Toggle FullScreen
More Info

CB400SF Revo ユーザー車検(2回目)

今回もやっぱりユーザー車検

このブログを立ち上げた頃に買った愛車のCB400SF Revoも、早いもので納車から5年を迎えようとしています。2年前に車検を通したばかりなのに、もう次の車検です。この2年は特に大きなトラブルもなく、よく走ってくれました。もっぱら日々の通勤用ですが、2年前の秋はビーナスライン・志賀高原へも行ったし、霞ヶ浦までロングツーリングもできた。

今回の車検も、ディーラーに任せずユーザー車検です。

必要なものとか、その他色々は2年前の記事 バイクのユーザー車検を受けたら見えてきたいろいろなこと にまとめてありますので、そちらをご覧ください。

2回目だから余裕だろうとおもっていたら、直前になって不足書類が。納税証明書を取り寄せていなかった。さらに、任意保険と一緒に自賠責保険も加入しておいたのだけれど、その証書をなくしてしまった。
今週になってそれに気づいたので、当日の朝、市役所と保険会社に出向いて取ってきました。どちらも無料。ただ、時間を取られただけです。

今回の車検でかかった費用を押さえておきましょう。

自賠責保険(2年分) 13,640円
書類代 35円
重量税(印紙) 3,000円
検査登録(印紙) 400円
審査(印紙) 1,300円
—————————–
合計 18,375円

自賠責保険の他は、2年前と同じ。
自賠責保険は前回14,110円払っているのだけれど、安くなったのか?

ABS付きなので車速検知は後輪で

書類に必要事項を記載して提出してから、車検場に向かいます。

車検場1
バイクは右から2番目。

前日の深夜、ようやく休暇が取れる事になったので自動車検査インターネット予約システムで事前予約したのだけれど、その時は午後一番(ラウンド3)は残り5件でした。それにしては空いてます。
検査官の点検から始まって、排ガスチェック、ブレーキ、速度チェックと続きます。

車検場2

ここで一つトラブル。

(検査官)このバイク、車速センサーは前輪?後輪?
(ドキン)えー?たぶん前輪じゃあないでしょうか。
(検査官)前輪の事が多いんだけど、ABSがついてると後輪だったりするんだよねー。
(ドキン)すいません。どっちだったか忘れました。
(検査官)じゃ、前輪でやってみようか。

結局、前輪で検査をしたら、バイクの黄色いABSランプが点灯して失敗。
あちゃー、後輪だったか。
光軸検査まで済ませてから、もう一回検査場に入り直して速度チェック。今度は後輪で。
(ここまで書いておけば、2年後は間違えないよな・・・)

同じバイクに乗っているライダーの皆さん、速度テストは後輪ですから覚えておきましょうね。

少しの手戻りはありましたが、無事終了。
総合チェックを受けて、車検証とナンバープレートにはるシールをもらって、おしまい。
車検場3

多少混んでいるのを覚悟していましたが、それほどでもなかった。バイクもやっぱりディーラーの人が多くって、ユーザー車検で来ていたのは一人見かけたくらい。

この日、車検を前に少しでもきれいにしておこうとバイクを軽く掃除していたのだけれど、そのとき整備不良(気味)な点を見つけて、ヒヤヒヤしながら車検を受けたのでした。そのことはまた後日。

Mileage : 21,600km



Twitter from tokidokidokin
アーカイブ
Portfolio Categories
  • カテゴリーなし
Portfolio Tags