Toggle FullScreen
More Info

霧ヶ峰・ビーナスライン〜草津・志賀高原ツーリング(記録編)

今回のツーリングは・・・

ご褒美でした

今年の4月から7月は、会社人生で一つのターニングポイントになるであろう出来事がありました。
気合いを入れて臨んだおかげで、無事に一定の成果を出して乗り切ることができたので、今回の一泊ツーリングはそのご褒美であり、記念。
まだ9月の中旬、残暑の厳しい時期だったこともあり、山の上でもフルメッシュに一枚はおるだけでちょうどいい気候。
存分に満喫してきました。

ビーナスラインが気持ちよかった

ビーナスラインと志賀高原を比べて、ビーナスラインの方がいい印象が残っています。
八島ヶ原湿原から富士見台にかけては、好みの風景が広がっていました。
平日だったおかげか交通量が少なくて、満喫。

草津・志賀高原ルートもなかなかよかったのですが、当日はガスっていて展望が開けるはずの森林限界以上のところで展望が開けず、イマイチ。
三連休の初日ということで交通量も多かったし。
白根山の湯釜も、がんばって展望コースを登ったのに、霧の中で何も見えなかった。見たかったなー。
ただ、思い出の横手山・渋峠をバイクで走れて、感慨深いツーリングになりました。
当時よく利用した宿もまだ健在だった。

朝方ならばガスってることも少ないだろうから、今度行くときは、早朝に着けるようにしてみたいところです。ということは、どんな宿をとったらいいのか調べなくては。

一つ楽しみが増えました。

CB400SF Revoの燃費

いままでバイクの燃費を測ったことはなかったのだけれど、今回は長距離ツーリングということで、満タン方式で測ってみました。
一日目は高速道路と一般道で測定ができて、高速道路での燃費は約23Km/L。一般道は17Km/L。
二日目は走行距離が460Kmで補給したガソリンが18.79Lなので燃費は約24Km/L。

二日目は一般道と高速道路とを分けられなかったのですが、まぁそういう結果です。
二日間通しての燃費は740Km走って、約23Km/L。
目安、ということで。

CB400SF Revoの一泊ツーリングってどう?

バイクに乗りはじめて3年。毎年この時期にはツーリングに出かけていますが、体の負担は確実に減っています。
テクニック的なものもあるのでしょうが、特にこの一年はスイムで体力を維持していることが大きかったかもしれない。ちょうど1年で体重を15Kg落としたので、バイクのパワーウェイトレシオも向上しているかな?

二日で740Kmというツーリングでしたが、CB400SF Revoで不足はありませんでした。
高速道路もきっちり巡航できるし、国道最高地点を走っても何の問題もありません。

ただ、大型バイクへの憧れはでてきますね〜。
私の場合、バイクの使い方のメインはあくまでも通勤で、たまに行くツーリングにも使いたいという状況なので400ccで満足しています。
でも、将来頻繁にツーリングに出かけられるようになったら、おそらく大型バイクに乗り換えるでしょう。

しかし、大型バイクのことが頭の中をよぎるのは、特に高速道路の走行。
ワインディングでは、このバイクは自分の技量にマッチしていて気持ちよく走れました。
志賀高原を流していても、確かに大型バイクは多いですが、400cc以下のバイクもそれなりに走ってます。それぞれのバイクに気持ちいい走り方があるので、ワインディングでは「大型バイクがいいな〜」とは思わなかったな。

あの写真はどこで撮った?

霧ヶ峰・ビーナスライン〜草津・志賀高原ツーリング(写真編)で載せた写真の位置を、Google Maps でご紹介。

Google Map を別ウィンドウで表示

霧ヶ峰・ビーナスライン〜草津・志賀高原ツーリング(写真編)もご覧ください。



Twitter from tokidokidokin
アーカイブ
Portfolio Categories
  • カテゴリーなし
Portfolio Tags