Toggle FullScreen
More Info

第81回土浦全国花火競技大会・御前崎ツーリング

1日目 新東名高速道路で土浦市へ

新東名高速道路を走破

上郷SA上り線
今回は、縁あって茨城県土浦市の土浦全国花火競技大会で、友人と会うことに。
朝7時30分に家を出たのだけれど、ちょっと肌寒いので上郷SAで一枚重ね着。

せっかくだから、行きは新東名高速道路で。
道が新しいから、広くて舗装がなめらかでとっても走りやすい。
でも、ずーっと山の中だから、やっぱり景色は物足りないな。

NEOPASA駿河湾沼津上り線
NEOPASA駿河湾沼津上り線で一休み。

right
展望台へ登ってみると。

駿河湾と伊豆半島
駿河湾の向こうに伊豆半島がなんとか。
かすんでる・・・

マグロカツサンド
昼食に、 POMPADOURで買ったマグロカツサンド。マグロの町、焼津市に敬意を表して。
程よくあっさりしていて、おいしゅうございました。

東京IC
小牧市の東名高速道路の起点から東京ICまで、約4時間30分。時間かかり過ぎ。
愛知県内で散発的に渋滞が発生していたのが、痛い。

首都高速道路を無事に通過して、茨城県土浦市のホテルについたのが、出発から7時間30分後。
遠かった〜
走行距離、約450km。

第81回土浦全国花火競技大会

土浦名菓
土浦市の和菓子みやもとさんのお菓子が、お出迎えしてくれました。土浦といえばレンコンですよね。おいしくいただきました。

ホテルに着いたら降りだした雨も、17時前にはやみ、みんなと合流して会場へ。
それにしてもすごい混雑。目的地まで、人・人・人・・・ちっとも前に進まない。直前まで雨が降っていたから、よけい混雑しているのか?

薄暗くなりかけた頃、なんとか開始時間直前に会場へ。
いい席準備していただきました。感謝です。

fireworks1
それにしてすごい!

fireworks2
この完成度の高さと迫力は、こんな下手な写真ではお伝えできません。

fireworks3
そう、土浦といえば、レンコン!

fireworks4
こんな、スマイルマークの花火も。

fireworks5
土浦の底力です。

fireworks6
競技大会だけあって、どれもこれも普通の花火大会ならフィナーレを飾るような作品が続いて、もうお腹いっぱい。

fireworks7
実際、ビールもたくさんいただきました。
友人たちと過ごす楽しい時間は、短いなぁ。

2日目 御前崎ツーリング

富士山麓を走りたかったのだけれど、天気が・・・

ホントは霞ヶ浦を見てから、富士山麓を走ろうと思っていたのだけれど、2日目は朝から雨。
天気予報を見ても、昼まで雨だってことなので、意を決して雨の中出発。せっかくここまで来たのだから、茨城から千葉のあたりを走ってみたかった。またの機会に。
帰りは旧東名高速道路を走破します。

富士川SA
結局、富士山周辺も雨がちの天気だったので素通りして、富士川SAで休憩と昼食。
途中のSAPAがどこも混雑していたから、ここまでノンストップで来てしまった。
富士山麓ツーリングも若干期待していたけれど、この天候で踏ん切りがつきました。
どこに行こうかサンドウィッチを頬張りながら考えて・・・ツーリングマップルと相談して御前崎に決定。

途中でICを降りて、御前崎へ。

吉田漁港
道に迷ってたどり着いた吉田漁港。
たくさんの人が釣りを楽しんでいました。少々場違いな雰囲気。

相模湾
あんまり気持ちがいいから、もったいなくって途中で休憩。
相模湾の潮の香りが心地いい。

御前崎1
見晴らし最高!

御前崎2
ビーナスラインもよかったけど、御前崎もなかなかいいぞ!

御前崎3
母なる海。雄大だなぁ。

御前崎4
ライダーなら誰でも大好き、突端!

御前崎5
現実逃避モード全開

御前崎灯台
灯台あるところにライダーは集まる。

御前崎6
全行程950Kmの長距離ツーリングでした。

旧東名高速道路と新東名高速道路を走破してみて

帰路で富士川SAといくつかのPAに寄ったのだけれど、3連休の中日だというのにあまり混雑していませんでした。
もったいないな。
往路ではNEOPASA駿河湾沼津に寄って昼食にしたのだけれど、バイクツアラーにはなじめません。大体、駐輪スペースなさすぎ。駐車場に余分なスペースがないから、ゼブラスペースに駐輪することもできない。完全にファミリー向け。安っぽいショッピングセンターって感じ。
ソフトクリームは美味しかったけどね。

道路そのものについては、新東名の方が当然広くて舗装の質もよくって走りやすいのですが、利点はその程度。
眺めは断然旧東名。峠も越えれば市街地も走る。海沿いも走れば浜名湖も渡る。
なにより空が広い。旧東名高速道路は夕暮れがきれいです。

旧東名で寄ったPAのおばちゃんと客の入りについて話していたのですが、売り上げは激減だけれど、近頃客足が戻りつつあるって。
今のところは目新しさで新東名を使っている人が多いけれど、PAの質は旧東名の方が上だと思うし、ハイウェーとしての楽しさも旧東名が上だと思うから、近いうちに戻ってくるんじゃないかな。

結論として
新東名の長所

  • 道路が広くて舗装が新しいから、走りやすい
  • 新しいPAはファミリー向けか?

旧東名の長所

  • 適度な間隔でSA,PAがあるから、突然の雨でも対処可能
  • 特にPAは設備も品揃えも、必要かつ十分で、期待に十分応えてくれる
  • 駐輪スペースは何とかなる
  • 適度な起伏があって、緊張感が保てる
  • 市街地や海沿い、浜名湖横断もできてバリエーション豊富
  • 空が広くて眺めがいい

バイクツーリングなら、断然旧東名高速道路。断言します。

PAのおばちゃん、もう少しの辛抱ですよ。

今回掲載した写真の場所はこちら

Google Map を別ウィンドウで表示



Twitter from tokidokidokin
アーカイブ
Portfolio Categories
  • カテゴリーなし
Portfolio Tags