Toggle FullScreen
More Info

CB400SF Revoのブレーキパッドを交換(後輪-2回目)

やっちまった

気にはしていたんだけれど、後輪のブレーキパッドの交換が遅かった。
フッと気づいたのが車検当日。一応きれいにしておこうかとバイクをふきふきしていて、ついでに色々見ていたら、「そうだ、ブレーキパッド!」と思い出したのです。おそるおそるのぞいてみたら、残量がほとんどない。

やばいなー、とおもいつつ車検を強行。部品は午後一番に、行きつけのバイク屋に注文。車検では指摘されなかったのでよかったのだけれど、ヒヤヒヤですよ。

今回買い付けた部品の数々。
バイクの部品
締めて1万円近く。ブレーキパッドの他に、オイルフィルターやドレンボルトなど。近々オイルも替えなくては。でも、オイルの買い置きがそもそも無いし。

さて、交換

前回の交換から約9,000Km。市街地走行が90%以上だから、短めなのかもしれない。

ブレーキパッドの交換方法は以前まとめたので、そちらを参考にして下さい。
車検後に外したブレーキパッドがこれ。

ブレーキパッド

うひゃー!!削れちゃってる!!どちらかというと車体右側(写真左側)の方がひどいな。全部削れちゃってる。気づかなかったなあ。

車体左側(写真右側)の新旧ブレーキパッド。
ブレーキパッド

車体右側(写真左側)の新旧ブレーキパッド。
ブレーキパッド

パッドピンとキャリパマウントボルトも大分汚れていて、きれいにならない。次回は交換しようかな。
ブレーキパッド

で、おそるおそるブレーキディスクを見てみると・・・
ブレーキディスク
うぎゃーーー、削れてる。

ま、でもあまり気にしません。スポーツ走行するわけでもなし。
ついでにパッドリテーナーものぞいておく。ブレーキパッドを交換するとき、よく外れるんだよね。始めの頃は、外れてどうやってはめたらいいのか、分からなくなる。こんな風にブレーキディスクの間に位置しているんだけれど、これもなかなかきれいにならない。次回はこれも交換しようか。
パッドリテーナー

パッドリテーナーとプレーキパッドの位置関係はこう。やっぱり新しいプレーキパッドは気持ちがいい。
ブレーキパッド

この秋はいよいよタイヤも交換しなくてはならない。何かと物入りだな。
冬用のジャケットを新調しようと計画していたけれど、来シーズンに持ち越しです。

Mileage : 21,600km



Twitter from tokidokidokin
アーカイブ
Portfolio Categories
  • カテゴリーなし
Portfolio Tags