Toggle FullScreen
More Info

CB400SF Revoのブレーキパッドを交換(前輪-2回目)

前輪ブレーキパッドの交換は2回目

以前から減り具合を気にしていた前輪ブレーキパッドですが、いよいよ限界が近づいてきたので、交換です。
前回交換したのが2013年8月だから、5年も交換してない。その間に後輪は何度も交換しているけれど。

キャリパーピストンリバースツール

この前、後輪のブレーキパッドを交換した時に、ピストンの押し戻しにむちゃくちゃ苦労したので、今回は新アイテムを投入。
デイトナのキャリパーピストンリバースツール

今回は、これを使って交換作業します。

キャリパーピストンリバースツール1
キャリパーピストンリバースツール2
質感はしっかりしていて、安心して使えそう。価格が高すぎるのも問題あるし、安くて合成感がないのも道具としては不安感があるので、この辺りがバランスいい。

交換作業

左側のブレーキから始めます。

キャリパーピストンリバースツール3
ブレーキパッドの隙間にツールの薄い方を差し込んで、レバーを回す。

キャリパーピストンリバースツール4
グイグイっと開けていく。力はほとんど要らない。

ブレーキパッド交換前
こんなもんかな。
このバイクの前輪ブレーキは3ピストンだから、このままだと手前側は押し込まれていて、奥(前方)は閉じ気味になっているのだけれど、この状態でも交換はスムーズにできました。後でよく考えてみれば、途中でツールを差し込む位置を変えて、3ピストン全体を押し込んだほうがよかったのかも。次回やってみます。

ハンガーピン(ブレーキパッドピン)も交換

今回は、前もってハンガーピンも用意しておいたので、交換。

ハンガーピン,ストッパーリング
新品のハンガーピンとストッパーリング
ハンガーピンの型番と価格は、45215-MBT-D51 470円
ストッパーリングの型番と価格は、45111-MAJ-G41 180円

ブレーキパッドの新旧比較

恒例のブレーキパッド新旧比較
ブレーキパッド新旧比較
ブレーキパッドは限界まで使ってしまった。ハンガーピンもだいぶ痛んでる。
新品のストッパーリングをハンガーピンにはめ込むんだけれど、これが苦労した。当然なんだけれど、ストッパーリングが硬いんだよ。

装着後

新しい部品に交換後、裏から見たとこ。
ブレーキパッド交換後
ピカピカです。
具体的な交換方法は、以前の記事を参照してください。

今回、念のために後輪のブレーキパッドも外して見たけれど、まだ持ちそうだったから交換は先送り。

Mileage : 37,500Km



Twitter from tokidokidokin
アーカイブ
Portfolio Categories
  • カテゴリーなし
Portfolio Tags