Toggle FullScreen
More Info

大型自動二輪の免許を取得した

いまさらだけど大型の免許とった

普通自動二輪の免許をとってから9年が経ちますが、大型自動二輪の免許を取得しました。

これまで頑なに必要ないと言ってきたのだけれど。
実は、今年の正月に、「遠い目標だけれど、いずれ大型バイクで北海道ツーリングに行きたいんだよな。」と話していたら、「それならいつでも大型バイク買えるように、免許だけ先に取っておけばいいのに」、ということになって、それもそうだと気が変わりました。

なので、免許は取ったものの、今のCB400SFを買い換える予定も、大型バイクを購入する予定もありません。
ただ、何かのバイクイベントやディーラーで、これまで無条件で乗れなかった試乗ができるから、これはうれしいね。

久しぶりの自動車学校

6月上旬、地元の自動車学校に入校して、7月中旬に卒業、7月下旬に免許証の書き換えを済ませた。
費用は色々割引が使えて、10万円を切るぐらい。普通だと10万円超えるところ。教習は第1段階5時間と第2段階7時間の計12時間。卒業検定は一発合格なので、最短で終わりました。

久しぶりの自動車学校でしたが、今時はインターネットで予約ができることに改めて驚いたことと、東南アジア系の外国人の方がたくさん受講にきていたのに時代を感じたところ。そうだよね、彼らも車に乗れないと、こんな片田舎では生活しにくいよ。

土曜日の入校式では自動二輪の人が7人。見かけだけで判断すると、私は上から2番目かなあ。一人の教官につき3人しか受講できないから、平日の夜とか休日はなかなか予約が取れなくて、だいぶ日にちがかかった。自動車学校も必要最小限の人員しか用意しないから仕方ないとはいえ、もう少し取りやすくして欲しかったなあ。

運転免許試験場

相変わらず混雑していて、ここも無駄に時間がかかった。午前中に用事を一つ済ませて、着いたのが10時30分。視力検査まではスムーズにいったのに、その後、写真撮影は昼休憩が入るから12時50分だと。もう、この旧来からのお役所仕事、なんとかならないかなあ。これだから公安関係は。

ここでも、東南アジア系の人が多かった。時代を反映している感じ。

目標は大型バイクで北海道ツーリング

ということなので、とりあえず免許をとったという報告までです。
せっかく大型バイクに乗るならしっかり楽しみたいけど、それには経済的なことはもとより、仕事とか家庭とか、もろもろの条件が整わないと叶わないんだよなあ。

買えるようになった時に何を買うかという夢想は現実に近くなったから、より一層バイク情報に目を光らせて楽しめそう。
とりあえずは、そんな楽しみ方で満足しておきます。



Twitter from tokidokidokin
アーカイブ
Portfolio Categories
  • カテゴリーなし
Portfolio Tags