Toggle FullScreen
More Info

CB400SF Revoのブレーキパッドを交換(続編)

ホントに交換した

ずーっと前の記事CB400SF Revoのブレーキパッドを交換では、「交換」ってタイトルなのに結局交換せずに終わっていましたが、今度は本当にブレーキパッドを交換しました。
リアだけですが。
走行距離は3年かけてようやく12,500km。
前輪のブレーキパッドはまだまだ残っているので、そのまま。

交換した日は手元にデジカメがなかったので、一週間遅れで撮影です。

right
右側。
ブレーキパッドが、きっちりパッドリテーナにおさまってます。

left
左側。こっちの方がよく見えて分かりやすいですね。

rear
後ろから。

oil
ブレーキパッド交換後のブレーキオイル量。
ブレーキパッドの交換前はリザーブタンクの半分くらいだったのが、交換後は少し上昇しています。

pad1
使用済みのブレーキパッドを前側から。

pad2
後ろ側から。
右側の方が減っています。
ピストンが右側だけだからなんでしょうね。ウェアインジケーターまで残り1mm程度かな。

pad3
全体。

純正から純正に換えたので、ブレーキのフィーリングも変化なし。ブレーキの鳴きもなかった。
念のためピストンの揉みだしもしたけれど、いつも通りの感触。

慣れない整備は急いでするもんじゃないな

実は、このブレーキパッドの交換、もうちょっと先にするつもりでした。
しかし、急遽ビーナスラインツーリングに行くことになって、せっかくだからブレーキパッドを交換しておこうかと作業しはじめたのが、午後10時。

何度も外してチェックしているから、薄暗いガレージでも楽勝だろうとたかをくくっていたら、とんでもない。ブレーキパッドを外すのはいいが、新しいブレーキパッドが上手くおさまらない。ピストンを押し込んでセオリー通りにやっているんだけれど、きっちりはまらない。なんか嫌な予感がするな。古いパッドを装着し直すか。
蒸し暑くて薄暗いガレージの中で蚊に刺されながら汗だくになりながらやっていると、何か金具が落ちた!!!なんじゃこりゃ???
部屋に帰ってパーツカタログを見てみると、どうやらパッドリテーナーという部品らしい。しかし、これどこから落ちたんだ?薄暗くって見えやしない・・・。このままパッドがつかなかったらどうするんだ・・・。

いろいろなことが頭をよぎる中、冷静に目を凝らしておくの方を見てみると、あっ!ここか!
上手いことはまりました。
その後、とりあえず新しいものはあきらめて、古いブレーキパッドをなんとか装着して、一安心。作業を始めて、かれこれ1時間。
もう、汗だく。あーあ。
熟知してないことを、焦ってするもんじゃないですね。

その後、無事に一泊ツーリングから帰ってきて、翌日の昼間に腰を落ち着けて作業すると、なんてことなくあっさり終了。
でも、おかげてパッドリテーナーなんて部品があるってことも分かったし。勉強になりました。



Twitter from tokidokidokin
アーカイブ
Portfolio Categories
  • カテゴリーなし
Portfolio Tags