Toggle FullScreen
More Info

CB400SF Revo タイヤ交換(2回目)

次のタイヤはMICHELIN PILOT ROAD 4

走行距離が22,400kmを超えて、前後輪ともスリップサインがみえてきました。
前輪
pilot road 2 front

後輪
pilot road 2 rear

グリップ力も落ちてきてるなと感じるし、タイヤ交換です。

今装着しているのはMICHELIN PILOT ROAD 2。
2011年3月に走行距離8,000kmで交換したもの。なので3年6ヶ月、14,000kmもったという事になる。通勤ライダーとしては十分でしょう。納車時に純正で付いていたダンロップのD204FLとD204Jは8,000kmしかもたなかったから。

次は何にするか。
車もバイクも、タイヤはMICHELINにしていて特に不満ないから、次もMICHELINかな?
前回はPILOT ROAD 3が出たばかりのタイミングで、CB400SFに合うサイズが発売されていなかったんだよね。
普段タイヤの情報なんてフォローしてないから、久しぶり調べてみると、PILOT ROAD 4が出ているじゃないか。


排水性能も向上したという事で、これにしましょう。

費用

いつもお世話になっているバイクパーツショップは、春と秋に工賃無料キャンペーンをやっていて今年も実施中でした。たまたま取れた平日の休みにいってみたものの、やっぱり在庫なし。
翌週の日曜日、台風が近づいて雨模様だから狙いめか?と開店1時間前に到着するも3人目とな。タイヤ、買うのはいいんだけれど、交換が毎回大変なんだよ。

タイヤ交換にかかった経費はこんな。
前輪 120/60ZR17 M/C (55W) 17,442円
後輪 160/60ZR17 M/C (69W) 27,805円
エアバルブ(2個)       1,080円
———————————–
計              46,326円(税込)

前回のPILOT ROAD 2の時より6,000円ほど高い。
性能向上のためなのか、材料費高騰のためなのか。

装着

1週間の通勤で乗っただけだから、皮むきもほどほど。週末の早朝に記念撮影です。
斜め前方
pilot road 4

斜め後方
pilot road 4
pilot road 2より溝が細くなって、おとなしく上品な印象。タイヤが主張しない。こっちの方が好み。

前輪
pilot road 4

後輪
pilot road 4

前輪のビバンダム君
pilot road 4

後輪のビバンダム君とPILOT ROAD 4のロゴ
pilot road 4

MADE IN SPAIN
PEUGEOT 307 SWに履かせてるMICHELIN ENERGY SAVERは、MADE IN ITALYだった。いろんな国から来るね。
pilot road 4 spain

タイヤサイドウォールマーキングの製造年週によると、前輪は2014年第13週。後輪は2014年第14週の製造なので、今年の3月の終わりから4月の初めにかけて作られたもの。

インプレッション

通勤でいつも使っている道しか走っていないけれど、印象は変わります。
まず、タイヤから発生するロードノイズが減った。高音域のロードノイズになって、全体的に静かになった。
走りは安定しています。これまで履いていたのもミシュランだから、そんなに劇的には変わらないでしょう。むしろ、スリップサインが見えるまで使っていて新しいタイヤを履いたから、安定感は増した。でも、それだけ。
むしろ、降雨時の制動力に期待しています。排水性がアップしたという触れ込みだし。

ミシュランのプロモーションビデオ見てると、山脈越えツーリングしたくなる。また志賀高原行きたいな。

Mileage : 22,400km



Twitter from tokidokidokin
アーカイブ
Portfolio Categories
  • カテゴリーなし
Portfolio Tags