ホントに交換した
ずーっと前の記事CB400SF Revo
リアだけですが。
走行距離は3年かけてようやく12,500km。
前輪のブレーキパッドはまだまだ残っているので、そのまま。
交換した日は手元にデジカメがなかったので、一週間遅れで撮影です。
右側。
ブレーキパッドが、きっちりパッドリテーナにおさまってます。
ブレーキパッド交換後のブレーキオイル量。
ブレーキパッドの交換前はリザーブタンクの半分くらいだったのが、交換後は少し上昇しています。
後ろ側から。
右側の方が減っています。
ピストンが右側だけだからなんでしょうね。ウェアインジケーターまで残り1mm程度かな。
純正から純正に換えたので、ブレーキのフィーリングも変化なし。ブレーキの鳴きもなかった。
念のためピストンの揉みだしもしたけれど、いつも通りの感触。
慣れない整備は急いでするもんじゃないな
実は、このブレーキパッドの交換、もうちょっと先にするつもりでした。
しかし、急遽ビーナスラインツーリングに行くことになって、せっかくだからブレーキパッドを交換しておこうかと作業しはじめたのが、午後10時。
何度も外してチェックしているから、薄暗いガレージでも楽勝だろうとたかをくくっていたら、とんでもない。ブレーキパッドを外すのはいいが、新しいブレーキパッドが上手くおさまらない。ピストンを押し込んでセオリー通りにやっているんだけれど、きっちりはまらない。なんか嫌な予感がするな。古いパッドを装着し直すか。
蒸し暑くて薄暗いガレージの中で蚊に刺されながら汗だくになりながらやっていると、何か金具が落ちた!!!なんじゃこりゃ???
部屋に帰ってパーツカタログを見てみると、どうやらパッドリテーナーという部品らしい。しかし、これどこから落ちたんだ?薄暗くって見えやしない・・・。このままパッドがつかなかったらどうするんだ・・・。
いろいろなことが頭をよぎる中、冷静に目を凝らしておくの方を見てみると、あっ!ここか!
上手いことはまりました。
その後、とりあえず新しいものはあきらめて、古いブレーキパッドをなんとか装着して、一安心。作業を始めて、かれこれ1時間。
もう、汗だく。あーあ。
熟知してないことを、焦ってするもんじゃないですね。
その後、無事に一泊ツーリングから帰ってきて、翌日の昼間に腰を落ち着けて作業すると、なんてことなくあっさり終了。
でも、おかげてパッドリテーナーなんて部品があるってことも分かったし。勉強になりました。
最近のコメント