Toggle FullScreen
More Info

伊吹山ドライブウェイ 紅葉ツーリング

念願の紅葉ツーリング

昨年は仕事が忙しくって秋のツーリングができなかったけれど、ようやく念願かなって行ってきました。
2014年10月31日、伊吹山ドライブウェイです。

kouyou

紅葉の中をバイクで走りたくって、なんとか金曜日に休みをとったものの、天気予報は曇り時々雨。完全に下り坂。数日前までの天気予報では晴れだったのに。
家族公認の雨男だから仕方ないのか・・・

伊吹山ドライブウェイ


ビューンと名神高速道路を飛ばして、伊吹山の麓まで。
ibukiyama
標高195mからいよいよスタート。時刻は9時ちょっと前。
今回もHolux M-241を携えてのロギングツーリング

ほんのひとっ走りで、標高470m。
ibukiyama
こういう景色が好き。

分かりにくいけれど、真ん中に新幹線が走ってます。
関ヶ原駅方面。
ibukiyama

米原市藤川地区方面
ibukiyama

あの道を走る。
ibukiyama

標高690m地点。少し色づいてる。
ibukiyama
先へ進みますよ。

尾根を横切ってきた道を振り返る。みんな大好きクネクネ道。
ibukiyama

尾根の西側(岐阜県側)の方が紅葉がきれい。
ibukiyama

ヘアピンカーブ。標高820m地点。
ibukiyama

今回はこの辺りの紅葉が最盛期のようです。
ibukiyama

標高900m地点からダブルヘアピンカーブを見下ろす。
絶景!!絶景!!!
ibukiyama

すぐその上、標高920m地点から上は雲の中。
雲の中に突入!
ibukiyama
この先は視界が5mから10m。ホントは眺めがいい場所が続くんだけど、残念。
写真はありません。徐行、徐行・・・。

スカイテラス

そして、スカイテラス駐車場に到着。標高1,240m
伊吹山スカイテラス
この写真だけだと、どこだか全く分からない。カラーでとっているけどモノクロの世界。

バイクでは初めてだけれど、車では何度も来ている伊吹山。でも、晴れていて琵琶湖まで見渡せたのは最初の一回だけ。あれはもう20年くらい前の事。
今日も雲の中だから、食欲だけでも満たすぞ。まだ11前だけどね。
飛騨和牛コロッケカレー
っと、飛騨和牛コロッケカレー。なかなかでした。
伊吹山ドライブウェイは開通50周年だそうです。

さらに、デザート。ライダー定番のソフトクリームは・・・。
ん?
やさしくちんして
やさしくちんしたら、奥から係の人が来てくれました。

ここのおすすめ、よもぎソフトクリームです。
ほんのりよもぎ味。もっとよもぎ餅並みによもぎが主張しててもいいと思うけど、あっさりおいしかった。
よもぎソフトクリーム

1時間ほどいたら、バイクに大量の水滴。
伊吹山

帰り道は少し雨に降られたけれど、なんとか楽しめた半日ツーリング。
満足したー!

今回掲載した写真の場所はこちら

Google Map を別ウィンドウで表示



Twitter from tokidokidokin
アーカイブ
Portfolio Categories
  • カテゴリーなし
Portfolio Tags