堤防沿いの道路をバイクで走ってきた
夕日に照らされるHONDA WING -CB400SF Revo-
午後、堤防沿いで3時間ほどバイクを走らせてきた。
まだまだ、寒い。
同じように春を待ちきれないライダーたちがたくさんいるようで、何台ものバイクとすれ違った。
堤防の上の道路って気持ちよく走れるけど、風が強くて寒いのに。
でも、走りたいよね。
がんばってバイクの写真とったけれど、残ったのは2枚
ここのところ、うまく写真を撮れるようになりたいなと思ってる。
なにしろ、「センス」ってものがないので、よく分からない。でも、うまく撮れていないのは分かる。
いろんなライダーさんのブログを見ていても、いい写真が載っていると「上手に撮るなぁ」ってうらやましくなるし。
やっぱり、いい写真を撮りたい。
シャッタスピードだの被写界深度だのあるけれど、もっと根本的に構図から理解すべきなのではないかと。
で、ちょうど新しい本が出てたので、買って読んでみた。
【送料無料】デジカメ写真の構図が上手くなる見本帳 |
お気楽に写真を趣味の一つにしようかと思っている私には、ちょうどいい具合。
実例がたくさんあり、理論もほどほどにあり。
寝る前にパラパラめくってる。
で、写真をたーくさん撮ってきたのだけれど、辛口の同居人に掲載OKをもらえたのは2枚だけ。
それが、上の一枚と、
これ。
夕暮れ時のCB400SF Revo とロードバイク
ん、まあ、知識を仕入れての第1弾としては、よしとすることに。
ファインダーをのぞいているときに頭の中にある出来上がりのイメージと、実際にディスプレイ上で見るイメージにどうしても大きな乖離があるのが歯がゆい。
場数を踏めば解消するものなのかな。
そのうち、RAWで撮って、Apertureで現像と加工ってのもしたい。
踏み込んでみたい分野ではあるけれど、とりあえず構図の工夫を先にがんばる。
まずは、構図、構図。
最近のコメント