Toggle FullScreen
More Info

雨の中スキーをしながらHOLUX m-241でGPSロギング

平日にウィングヒルズ白鳥リゾートでスキーをしてきた

K2_FORCE

3月5日月曜日、平日にもかかわらずスキーに一いってきた。
このブログでも何度かスキーのことを書いていますが、私、スキーをこよなく愛してます。

今年、15年ぶりくらいにスキー板を新調しました。
K2 FORCE
いまどきのロッカースキーです。
ま、あまりこだわりもなく、値段とデザインで決めました。年に数回コースに出られればってくらいしか行けないので。

で家族を連れて1月に1度出かけたっきりでウズウズ。
うまい具合に平日に休みが取れたので、ウィングヒルズへ行ったのですが、あいにくの雨。
この日は全国的に雨模様だったんです。
前日に調べていた天気予報では、雪といっているところと雨といっているところが。
でも、当日の朝ウィングヒルズのブログ赤パン先生ののじのじ君日記では、山頂も雨らしい。うーん。
かといって、出かけなかったらまた欲求不満になるのは目に見えているので、思い切って出発。

10時、ゲレンデについてみると、ガラガラというほどでなく、それなりに人がいます。
この雨の中、みなさん物好きですね。
雨はさほど強くもなく弱くもなくといったところ。

スノーボーダー率は98%。圧倒的に大学生ばっかりかな。
1月に来たときもそうだったけど、スノーボーダー多いよね。
今の若い人はお金を使わないっていうけど、スノーボードするにはだいぶカネがかかるぞ。道具を買って、車もいるし。
結局不況の影響で、バブルのときは誰でもカネを使えたけれど、いまは使える人が減っているということなんだろう。
あんまり今の若いものは・・・で一括りにするもんじゃないね。


スキー場でGPSロガーを使ってみた

雨模様の春スキーなので、デジカメは使えず(防水仕様のデジカメ欲しいなぁ)。
せめてということで、GPSロガー HOLUX m-241 は使ってみました。
でも、何が悪かったのか、30分ほどでロギングが途切れてしまっていました。ポケットの中に入れておいたんだけど。
原因は不明。こんなことは初めて。
うーん、いろんなコースを滑降したのに、もったいないなあ。残念。

で、約30分のログがこれ。ちょうど2本目です。
ウィングヒルズGPSLOG

ゴンドラ2回分とスカイフロント・コースからアトリウムゲレンデを滑ったときとワターリング・ダウンヒルの最初。
これだけでもいろいろ分かります。
ゴンドラ乗り場の標高が約880m。
ゴンドラの時速は、約14km/h。(天候を考慮して速度を落としてるっていってました)
頂上(ゴンドラの終点)の標高は約1360m。

ふーん、標高差480mか。

で、初心者コースを流しているときの速度は約20km/h。
スピード出しているときで30km/hくらいか。

ログが全部残っていたら、Google Map と組み合わせて眺めてみたりしたら、楽しかったのにな。


クルージング・コースが気持ちよかった

だいたい一通りのコースを滑って、一番気持ちよかったのが、クルージング・コース。
滑っている人も少なくて、尾根沿いの林の中を滑走できます。
クルージング・コースを3本滑りましたが、1本目は前にも後ろにも人がいませんでした。まさに貸し切り状態。ちょっと怖いぐらい。
うん、スキーってこうでなくっちゃ。天気がよかったら眺めがいいんだろうなあ。

難をいえば、もう少し距離が欲しい。
あと、大問題は、なんといっても最初にある階段!!!。
ゴンドラ降り場を西側に出るとクルージング・コースなのですが、コースに出るまでに階段があります。
この階段が、普通の野外にある網状の階段なので、とても怖い。

要は、「急で、ステップが狭い」

スキーブーツを履いて、スキーとストックを抱えた状態で、凍った普通の階段を下りるなんて、危険です。
実際、3回目のときにバランスを崩して、危うく滑り落ちそうになりました。
なんとかスキーが引っかかってくれて、落ちずに済みましたが、怖かった。

とても子どもを連れてなんて行けません。ウィングヒルズさん、なんとかしてくれないかな。


およそ10年ぶりに滑り込んだんだけれど

きっちり滑り込んだのはおよそ10年ぶり。
ただ、8月からプール通いを続けているので、意外と体の負担は少なかった。
1日経っても程よい筋肉痛ってくらい。日頃から運動しておくもんだな。

何本か滑っていて、以前から気になっていたのですが、どうしても左回りのターンが不安定。
滑っているときは、左足の筋肉が弱いからなのか?なんて思っていたら、翌日の筋肉痛は左足のみ。右足は全然痛くない。
うーん、足の使い方が悪いのか。
昔っから苦手なんだよな。左のターン。

あ、せっかくなので、K2 FORCE のレビュー。
以前まで使っていたのが、カービングスキーが出始めた頃(だったような記憶が)に買った、Hartのモデルだった。
それと比べてって・・・ようわからん。
だって、前の板だって体重移動だけで曲がってたし。
もちろん、今年買った K2 FORCE もくるくる回る。

そんなにスピーと出すこともないので、楽しんでお気楽に滑るだけなら十分ではないかと。
ロッカー? よく分かりません。

ぜんぜんレビューになってませんね。ごめんなさい。



Twitter from tokidokidokin
アーカイブ
Portfolio Categories
  • カテゴリーなし
Portfolio Tags