Toggle FullScreen
More Info

Research Artisan Lite のアップグレード

Research Artisan Lite がいつの間にかアップグレードしていた

レンタルサーバーを利用して、WordPressでコンテンツを運用しはじめてから1年ほどたちました。

私は、アクセス解析ソフトにResearch Artisan Lite を使っています。無料で、見やすくて、趣味で使うには十分な機能があるのでとても重宝しています。ossi さん、ありがとうございます。

気づかなかったのですが、この1年の間に2度アップグレードされていたようで、私も遅ればせながらアップグレード処理をしました。



Research Artisan Lite アップグレード手順

アップグレードの手順は、オンラインのインストールマニュアルに説明があります。
ファイルのダウンロードは、サポートフォーラムの本体のダウンロードからできます。

Research_Artisan_Lite_Download

それぞれのバージョンのリンク先から、
Research_Artisan_Lite_File1
アップグレードファイルをダウンロードします。

アップグレードファイルはこんな構成になっています。
Research_Artisan_Lite_File2



サーバー上にあるpublic_htmlフォルダとra_coreフォルダを、アップグレードファイル内の同じフォルダで上書きします。
さらに、アップグレードファイル内のra_upgradeフォルダをこれらのフォルダと同じ階層にアップロードします。
Research_Artisan_Lite_Server
サーバー上のフォルダ構成

ここまで作業を進めておいて、Research Artisan Liteにいつも通りアクセスすると、こんな表示が出ます。
Research_Artisan_Lite_UG1

アップグレードボタンを押すと、
Research_Artisan_Lite_UG2
完了画面が表示されるので、さっきサーバー内にアップロードしたra_upgradeフォルダを削除すると、アップグレード作業完了です。




今回は、バージョン1.15から1.17と2段階アップグレードが必要でした。一括で処理する方法もありますが、安全のために上記の作業を2回実行しました。結局大した手間ではなかった。

たまーにアップグレードがないかチェックしておかないといけませんね。



Twitter from tokidokidokin
アーカイブ
Portfolio Categories
  • カテゴリーなし
Portfolio Tags