Toggle FullScreen
More Info

iPadで何をしたいか?新聞(解説記事)を読みたいのです。

でました、iPad

私としては、別にappleのファンでもないし、私の所有物にはiPodしかない。妻はmac bookを使っていますが。

でも、このiPad、私が欲しいと思っていたものにかなり近いので、少し書いてみます。

デバイスやらデザインやらは他に詳しい方々が書いているので、ここで記述するのは、「iPadで何をしたいか」。

ipadで何をしたいか。日々しているウェブのチェックのほかに、新聞(解説記事)を読みたい。どういうことかって?

この忙しい団塊ジュニアにとって、プライベート時間にそうそうパソコンばかり触っているわけにはいきません。実生活でやらなければならないことはたくさんあります。早朝に起きて、子供たちの世話をし、朝食を作り、送り出し・・・なんてやっていると、朝刊すら開けない日もよくあります。(ちなみに私は5時起きです。)

帰宅してからも、子供たちのもろもろの世話をし、風呂に入れ、食事をし、明日の支度をし、家族のコミュニケーションをとったら、もうくたくた。

平日にパソコンを触れるのは1時間がいいところ。その1時間で、気になるサイトで話題をチェックしたり、金融機関にログインしたり、ネットショッピングをしたり。

動画も見ないし、SNSもしない。そんな時間あったら、将来のために本を読む。

だいたい、オフにパソコンで、そんな重い作業はしません。たまに写真やビデオの保存をするくらいのこと。

そんな状態なのに、わざわざデスクトップパソコンの前になんか座ってられません。ノートパソコンを引っ張り出してきたって、家族が集まっているなかで、一人チャカチャカやっていられないのです。団塊ジュニアのパパにとっては家族の団欒とコミュニケーションは至上命題です。[E:angry]

ところで今、新聞の購読をやめようか、本気で検討中だいたい、社会人として、新聞くらい読まなくてはという義務感と習慣から購読しているわけだが、どうしたって平日に読んでいる時間はない。たまに「毎日新聞を隅から隅まで2時間かけて読む」という人がいるが、そんなことができるのは、時間が有り余っている爺さんだけである普段は朝ほんの数分めくって、見出しをチェック。リビングで時計がわりについているNHKでニュースの確認。よくって、帰宅後にぺらぺらめくる程度。いざ読んでみたって、近頃はブロガーさんたちの視点のほうが的を得ていたり、共感を得たりで、どんどん新聞の記事に重みがなくなっているんですよね。特に最近思うのは、記者クラブの問題や、検察のリーク関係。マスコミではほとんど扱わないし、珍しく言及したとしても、なんとも歯切れが悪い。そんな記事もよくよく読むと、なんだか言い回しひとつで読者の批判をかわそうとしている感がある。ほんとにいやになりつつあります。はっきり言うと、今の新聞に値段分の価値はありません!!!

日々のニュースの取っ掛かりはマスコミ各社のニュースサイトで十分。時間があればそれをNHKのニュースかラジオで補完。突っ込みたい話題についてはネットで評論家の主張を読み、更に追っていきたい時は時間をかけて第一次ソースまで読み込む。または時間を置いて書籍をあたる。

という方法をとっているのですが、ここで、常々足りないと思っているのが、ニュースのまとめ的なもの。1週間、2週間、1ヶ月、こんな感じのスパンで、時事がまとめられたものが欲しい。テレビ番組で言えば、TBSのサンデーモーニングみたいなもの。というのも、日々のニュースソースに触れているだけでは、そのニュースの流れが分からなくなってしまうのです。だから、ある一定のスパンで時事をまとめたものが、あると助かるのですが、これがない。ネットでも、雑誌でもいいのですが。

もうひとつ足りないものが、ニュースの解説。新聞の購読をやめようかと思っていると書きましたが、唯一新聞で重宝しているのが、ニュースの解説。これは新聞社の(無償で読める)ページにもあまり載らないし、ましてTVのニュースでは限界がある。これは活字でなければならないのです。

まとめると、私が今欲しいものは、

1.PCほどハイスペックでなくていいから、リビングで家族の中で使って違和感のない、デザイン性と視認性に優れた端末。

2.豊富なニュースの解説記事を提供してくれるサービス。

なのです。

そこでこのiPad。ほんとにスマートなので、これなら本や新聞を読む感覚で使えそう。普段ウェブと少しのメールしか使わないのに、そんなハイスペックなPCはいらない(仕事では多量のデータを加工するから、PCはハイスペックなほど嬉しいが。)。

それよりも、1.軽快に動作して、2.画面が見やすく、3.すぐに起動でき、4.すぐ終了することができる、5.手触り、デザインが優れていることのほうが重要です。

iPad、デザイン秀逸だし、appleのフォントはきれいだから、きっとこの使い方に適していると思います。何よりも、紙のほうが秀でている一覧性をipadは活かせるのではないのか。この一覧性には、フォントの美しさと操作の直感性は重要だと思います。

結論!

平日はiPadで日々のニュースをザザーッと眺めつつ、週末はまとめの記事を読みたい。

朝はiPadで朝刊をザーッとめくる(眺めるには今のWEBの形態よりも紙ベースの新聞のような形態のほうが一覧性には秀でている)。

帰宅後の団欒でWEBをみていても、「パパはいつもパソコンばっかり」と言われなくて済む。

週末はまとめ記事。できればいろいろなカテゴリーのまとめ記事があって、自分にあったものはアクセスしやすく、でも、気が向いたときには普段は縁遠い情報にも手が届くような仕組みであると嬉しい。現段階で新聞社がやっているような過去記事の検索なんて中途半端。そんなものサービスといえない[E:angry]。「一定期間分まとめて解説して欲しい」のです。そこに、自分にあった広告や、地元のチラシなんかも見られれば、なおうれしい。こんなことができれば私なら月に5,000円は払います。だって、今の新聞だって、4~5,000円。できれば一家で複数ユーザーが使えれば文句なし。

デバイスは、きっとiPadで問題ないと確信します。あとはサービスです。

誰か作ってくれませんか?


Leave a reply:

* required


Twitter from tokidokidokin
アーカイブ
Portfolio Categories
  • カテゴリーなし
Portfolio Tags