Toggle FullScreen
More Info

ゴールドウィン ライディングオーバーパンツ(GSM13954) 買いました。

このところ、特に朝晩は冷え込んできて、バイクに乗っていると下半身が寒くて耐えられなくなってきました。ということで、このところ冬に向けての最後のアイテム、オーバーパンツを検討していました。前に買ったGOLDWINのバイクジャケット、GWS マルチライダー(MULTI RIDER 【GSM 12955】)が何の不満もなく、毎日毎日気分よく使えているので、オーバーパンツもGOLDWINにしようかな、と思いながら、いつものショップへ。

いつもお世話になっているバイク用品店は、さすがにバイク用品店だけあって、バイクの駐輪スペースが正面にドーンとあります。これ、最初は不思議な気分だったけど、バイクに乗る者にとって、駐輪スペースというのは一個の問題だということが、乗り始めてから分かりました。普段行きつけの店でも、通常用意してあるのは駐車スペースと、自転車用の駐輪スペースくらい。皆さん、どこに停めているんでしょうね。駐輪スペースが広ければそこに停めたり、駐車スペースに余裕があったらそこに停めたり、ふらふらすることがよくあります。

で、そのバイク用品店にバイクを停めようとすると、既に10台ほどのバイクがとまっています。隼やらCB1300SBやら、そのほかアメリカンの大きいバイク(よく分かりません・・・)などなど。私のCB400SF Revo パールサンビームホワイト など、一番小さかったかも。そのなかで、とめやすそうなところに目をつけて、何とかスムーズに停止。「ふーっ」って感じです。先輩方に見られているようで、ドキドキしてしまいます。こういうときに限って、なにか失敗しそうな気がして・・・。こんなところで立ちごけして、バイクが将棋倒しになったら・・・考えるのはやめましょう。

バイクから降りると、50代とおぼしき男性が、なんだか嬉しそうに並んでいるバイクを一台一台眺めながら歩いていました。バイクを見てるだけで顔がほころぶなんて、きっと、バイクがほんとに好きなんでしょうね。話しかければよかったなぁ。と後で思うんですよね。

さて、店内に入ると、アナウンスで冬物ライディングウェアの案内をしています。お目当てのオーバーパンツも。前回GWS MULTI RIDERを買ったGOLDWINのコーナーに行くとあります、オーバーパンツがいっぱい。今回はどれにしようかあまり決めずに来たのでいろいろ手に取っていると、さっきアナウンスをしていた店員さんがやってきました。

この前、このジャケット(GWS MULTI RIDER)買ったんですよー、なんて話をしながら相談にのってもらいます。メーカーとしてはやっぱりGOLDWINがおすすめ。サイドフルジップパンツもあるけれど、フルジップでないライディングオーバーパンツ(GSM 13954)がよく売れている。オフで乗るのならサイドフルジップが使いやすいけれど、通常の使い方ならフルジップでないほうが使い勝手がいい・・・などなど。
ジャケットが必要十分で気に入っているので、パンツもGOLDWINにしようかと思っていたので、試着することにしました。普段着ている服のサイズはLなのですが、ライディングオーバーパンツは(ジーンズを履いた上から履いて)Mがぴったりでした。これより大きいLにすると、きっとダブダブになるでしょう。

実際にこれを履いて朝晩バイクに乗ると、とても暖かくて気持ちいいです。すそは十分に長く、室内で履くと裾を引きずって、「遠山の金さん状態」になってしまいますが、ライディングブーツを履いてバイクに乗ると、ジャストフィット。ブーツを履いていても、くるぶし、足の甲の上あたりまで裾で覆ってくれるので、風はぜんぜん入ってきません。当然生地もしっかりしているので、もしも事故にあっても守ってくれそうです。これはいいや。これで朝晩のライディングがグット楽に、楽しくなりました。どこまででも走っていけそうです。

件の店員さんの話では、このライディングオーバーパンツはこの冬本当によく売れているそうです。今シーズンからスリムなシルエットにモデルチェンジしたようですが、「スリム」というよりは「普通」ですね。前のモデルがかなりダブダブだったのでしょうか。

カタログ上から読み取れない特徴としては、ライディングオーバーパンツの上部の前とサイドのジップ。裾のジップのように生地が切れていて、オープンになるかと思うところですが、この部分は生地がつながっています。何でもこのオーバーパンツは防水性があるので、雨天での使用も想定して、雨が入りにくいようにこのような仕様にしてあるのだそうです。サイドはともかく、前のジップを開けても生地がつながっているのは、なんとも不思議な感じです。
下のお店に詳しい写真が載っています。

このオーバーパンツを履いて、ライディングブーツを履くときの手順で、思うことがありました。1.オーバーパンツの裾のサイドジップを開けておいて、2.ブーツに足を入れ、3.ブーツの紐やジップを締めてから、4.ブーツの上に裾をかぶせてオーバーパンツのサイドジップを閉じる。この作業は、スキーのブーツを履くときに似ているなと思いました。スキーをするときもこんな感じですよね。
自動車学校でスラロームをしていたときも、体重移動とひざの使い方がスキーに似ているなと思ったことがあります。

バイクとスキー。まだ他にも共通点が見つかるかも。

※防寒対策続編 バイクのインナーウェア、アンダーウェア(パンツ)にグンゼ(GUNZE)のホットマジック(HOT MAGIC) もあります。



Twitter from tokidokidokin
アーカイブ
Portfolio Categories
  • カテゴリーなし
Portfolio Tags