バイク歴9年にして初めてライディングシューズを更新
今のバイクを買ったのと同時に購入したライディングシューズ、elfのterre01。2年前にインソールだけ新しくして延命措置をはかったものの、さすがに寿命と判断して買い替えました。
新しく購入したライディングシューズは、elf synthese14。12,000円ぐらいで買えた。
ただこの商品、2年くらい目をつけていたのだけれど、いよいよ買おうとした2018年の8月下旬、突如ネット上から商品が一時的になくなりました。その後2ヶ月くらいで復活したけれど、そんなに出回るものでもないからそういうこともあるんだろうね。
いい感じです。
外見と同様に、細めの作りになっています。ランニングシューズは25.5cmを履いているけれど、これは試し履きをした結果、26.5cmを買いました。バックルのあたりが細くなっているから、ちゃんと実物で試し履きをして、普段履く靴よりも大き目を買ったほうがいいです。
インプレッション
使い始めて1月ほど経ちますが、なかなかいいですよ。以前履いていたterre01もそうですが、今回のsynthese14も品質と値段のバランスがいい。この、バランスが大事です。そりゃ金を出せば色々高級なものが買えるでしょうが、1万円とちょっとで防水で、作りがしっかりしていれば文句ありません。
他のレビュー見てると防水が全然ダメとか書いてあったりしますが、少々的が外れているように思います。使い始めて1ヶ月の間に普通の雨が降っている中20分ほど走ることは何度かありましたが、中が濡れることはありませんでした。terre01の時も同じだけれど、おそらく台風級の豪雨なら中まで水がしみることがあるだろうけれど、それはこの靴の構造上致し方のないことでしょう。それをよしとしないなら、継ぎ目のない長靴の様なものを使わないと。
ということで、このライディングシューズはオススメです。
防水の他にも、左足の接地感も安定してます。これはあくまでもterre01との比較だけれど、アスファルトに吸い付くというかくい込む感覚で信頼できます。
いい買い物でした。terre01は長く使えたから、このsynthese14も長く使えるといいな。
9年使ったelf terre01
9年間、およそ37,000kmを共にしたelf terre01の状態、一応供養のため最後の姿を残しておこうか。これくらい使うと、この辺りが壊れてくるぞという実績、ということで。以下、お目汚しになりますがご了承下さい。
前から
ソールと本体との継ぎ目が剥がれてます。何度も接着剤でくっつけたのだけれど、限界。足を着くときにソール自体が曲がるから、接着剤ごときでは剥がれてきてしまう。逆にいうと、何度も何度も爪先で足を着くのに剥がれない様にしてるって、すごいなあと思います。シフトチェンジに使う右側上部は思ったほど痛んでいません。
後ろから
左の後ろが傷んでいるのは、僕の癖です。
足が短いもので、サイドスタンドを出したまま乗り込んで、左足のかかとでサイドスタンドをあげるから、かなり傷んでます。
靴底
靴底は左脚(写真の向かって右側)の方がすり減ってます。踵の部分がかなり消耗しているのはなぜなんでしょう。とっさの時に踵をつくことはあるけれど、理由はそれだけかな?普段の歩き方が悪いのか。とにかく、左足のかかとはソールがすり減ってしまって、インソールがむき出しになってしまったんです。
Mileage : 37,800Km
最近のコメント