バイクで走っていたら、空が綺麗だったから
少しだけ時間ができたので、いつものようにふらーっとバイクで出かけたら、梅雨もあけて空の様子は夏真っ盛り。雲の様子も綺麗だし、ちょっと行ってみようかなという気になって、気まぐれに茶臼山高原まで行ってきた。予定外のツーリングだったので、GPSロガーも一眼レフも雨の装備も持たず、カメラはNicon COOLPIX P310 だけ。
茶臼山に来たのはおよそ2年ぶり。毎度のことなのだが、来る前は近いような気がして、でも実際にはとても遠い。特に、足助から先がいつも後悔する。
茶臼山の麓がお気に入り
ここから先は、急に道が険しくなります。カーブもきつく、標高もどんどん上がっていきます。
登ること約1分。よく手入れされた展望台。どなたが管理されているのでしょう?愛知県?ボランティアのかた?
ザ・夏の空!雲が近い!これが見たくて、今日は来ました。
この先の方面にはあまり用はないので、引き返します。
写真撮っていたら、遠くで雷鳴。行き先には真っ黒な雲が。
この数分後、ばっちり雨に降られました。数分間の夕立だったので、すぐに乾きましたけれど。
Nicon COOLPIX P310は夏の日差しに弱い?
今回はフラッとでかけたのでNicon COOLPIX P310で全て撮影したわけですが、解像度はまだしも、色合いがイマイチな写真が多かった。
記事前半に載せた木陰の写真なんかは、写真によって緑の色が全く違います。少し補正をかけているものもあるのですが、全般的に暗い緑になります。
また、日なたで撮るとオーバー気味。これは、先ほどの緑が暗くなる一因かもしれません。
夏の日差しは強いから撮影には厳しい環境だとは思うけれど、コンデジにはこの辺が限界かな?と思った次第。今持っている古いCanonのKissX2でも、ここまで撮影環境に左右されることってないんだけどな。
ツーリングで見た緑は本当に鮮やかだったんだけれど、十分に伝えられずに残念。
綺麗でみずみずしい緑って、撮るのが難しいなあ。
Mileage : 16,900km
Equipment is Nikon COOLPIX P310
最近のコメント