Toggle FullScreen
More Info

エアクリーナードレンチューブ交換

エアクリーナードレンチューブ部品一式

バイクの左側、エアクリーナーの底から伸びているドレンチューブがだんだん汚れてきたのだけれど、なんだろうかと思ってました。
サービスマニュアルの「点検・調整」のところに、「クランクケースブリーザーの清掃」という項目があって、定期的に清掃しなくちゃならないことが判明。
ドロドロな状態なので、スッキリ新品に交換。

001_1
取り寄せたパーツが、これ。信頼の MADE IN JAPAN!

001_2
左側から順に、
15771-KV6-000 オイルドレンチューブクリップ 145円
17366-428-670 ドレンチューブA 350円
17370-382-870 ブリーザーチューブプラグ 240円
91406-MS8-000 チューブクランプ(D14.5) 200円
どれも税抜き。パーツカタログ2版記載金額より1割程度値上がり。

では、交換

001_2
エアクリーナーから出ているドレンチューブは、これ。

001_2
赤茶色の液体が充満。
納車から3年半。走行距離15,800kmでこの状態。

001_2
養生しておいて、外す。

001_2
少しだけ残りが漏れてくる。

001_2
いっぱい溜まってる。

001_2
中の液体は、こんな。

001_2
案外さらさら。水に茶色いものが混ざっているかんじかな。

001_2
新旧比較。

001_2
取り付け完了。
きれいになって、スッキリ。

クランクケースブリーザーの清掃って?

だいたい、このドレンチューブって何のためについていて、溜まっている茶色い液体は何なのか調べていたら、ホンダのベンリィちゃんと学ぶバイクメンテ | エアクリーナー(詳細)に詳しい説明が。

エンジン内で発生した未燃焼ガスが、クランクケースの中でオイル分を含むことがある。そのガスがエアクリーナーを通過する時に内壁に残していったオイルが、ドレンに溜まる、ということのようですね。
アニメーションでよく分かる解説でした。

Mileage : 15,800km
Equipment is Nikon COOLPIX P310.



Twitter from tokidokidokin
アーカイブ
Portfolio Categories
  • カテゴリーなし
Portfolio Tags