Toggle FullScreen
More Info

CB400SF Revo ABS のブレーキパッドを交換(後輪-4回目)

すでに後輪は4回目

先日チェーンメンテナンスをしていたら、後輪のブレーキパッドの残りがごくわずかになっているのに気がついた。

交換しようかと思ったものの、手元にあるのは前輪のブレーキパッドだけ。あれ?買っておかなかったんだ。
どうやら、次回の交換は前輪だろうということで、前輪用一式を用意しておいたようです。

急いで後輪のブレーキパッドを注文したのはいいのだけれど、前回交換時にパッドリテーナーとパッドピン、キャリパマウントボルトを替えようと思っていたのを忘れて、注文を逃す。しまった…次回は忘れないように。

ピストンの押し戻しが最難関

手順はいつも通りなのでいいのだけれど、前回以上に大変だったのが、ピストンの押し戻し。最初の時なんかは簡単に押し込めたものの、今回は死ぬ思いだった。途中であきらめようかと思ったほど。よく、このピストンの押し戻しに苦労している記事を見かけますが、だんだんそうなるようですね。次回は道具を用意しないと、絶対無理!

3回目の交換は27,300Kmで、今回は33,300Kmと走行距離わずか6,000Km。しかし、前回は5,700Kmで交換しているから、これくらいが替え時なのかもしれない。

ブレーキパッドの品番が変更になった

後輪ブレーキパッドの品番が変更になっていました。
リア パッドセット 06435-MEJ-016 だったのが、06435-MEJ-026 に。金額は前回と同じ5,900円(税抜)。

では、恒例の新旧ブレーキパッド比較。
CB400SF_06435-MEJ-026
やっぱり前輪側が先に減ってるんだよね。

さらに、パッドビンとキャリパマウントボルト。
CB400SF_パッドピン_キャリパマウントボルト

で、交換後
CB400SF
CB400SF

さて、次回交換する時は、ピストンの揉み出しもやってみないといけないかな。

Mileage : 33,300Km



Twitter from tokidokidokin
アーカイブ
Portfolio Categories
  • カテゴリーなし
Portfolio Tags