Toggle FullScreen
More Info

デミオのバッテリー交換

ブログ初登場のデミオ

今までセカンドカーの座に甘んじていたデミオですが、PEUGEOT 307SW が現役引退した結果、ファーストカーに躍進です。

このデミオ、平成23年2月に購入し、1年だけ使ってさっさと売ってしまおうと思っていたものの、いざ使い始めると車が2台あるのが便利になってしまって、手放せなくなっています。実は、値切って諸費用込み総額100万円ポッキリでした。激安ですね。新型の赤色が印象的なデミオは高級になってしまったからなあ。

このデミオ、2回目の車検を無事に通したのですが、ディーラーから「電圧は問題ないけれど、バッテリー液が一部減っているから交換しませんか?」と言われていました。「あ、わかりました。自分で交換するので、そのままにしておいてください。」とあっさり答えた。ディーラーで替えると2万円ぐらいするから。工賃高すぎるし、バッテリー定価だもん。

デミオのバッテリーの規格

まずは、取扱説明書でバッテリーの規格を確認。
46B24Lです。
デミオ 取扱説明書

手元に取扱説明書がない場合は、車検証で車台番号を確認して、MAZDAのベージで取扱説明書を見ましょう。

AC DELCO のバッテリー

交換用に買ったのは、PEUGEOT時代から使っているAC DELCO SMF55B24L です。
適合確認はAC DELCOのサイトで。
適合品は、
PG50B24L, PG60B24L, CN50B24L , CN60B24L , AMS60B24L, SMF55B24L
とありますが、一番安いSMF55B24Lで十分です。

メンテナンスフリー 2年4万km保証で、通販なら大体8,000円程度で買えます。自分でやればこの程度の費用で済むんだから、ディーラーで替えるのは絶対もったいないし、自分で確実に2年ごとに変えた方が安心。

通販で買うと、こんな具合に届きます。
AC DELCO SMF55B24L

箱から出したバッテーリー。メンテナンスフリーだから、そっけないもの。
AC DELCO SMF55B24L

念のため新品の状態での電圧も測っておきます。
12.8V。問題なし。
AC DELCO SMF55B24L 電圧

バッテリーの交換作業

5年使ったデミオのバッテリー、電圧を測るとご覧の通り、12.5V。電圧的には問題ないけれど、5年も使ったらいつ急激に電圧が下がって起動できなくなるかわからないので、交換です。
デミオ ボンネット

では、バッテリーを外します。最近は電装がデリケートだから、私は念のためにボンネットを開けてキーを抜いてから10分放置します。PEUGEOTの時からの作法です。
バッテリーを固定している六角ボルトは10mmです。こういう狭いところの作業はY型レンチが楽。

デミオ バッテリー交換1

 

固定金具を外したら、マイナス端子から外します。これも10mmのボルト。ここは普通のレンチが必要。

デミオ バッテリー交換マイナス端子1

 

マイナス端子を外したところ。
デミオ バッテリー交換マイナス端子2

次はプラス端子を外す。
デミオ バッテリー交換プラス端子1

プラス端子を外したところ。
デミオ バッテリー交換プラス端子2

デミオから外した純正バッテリー。ウレタンのケースに収まってる。
新車搭載特型品のHJシリーズかな?
デミオ 純正バッテリー1

ウレタンケースを、新しいAC DELCOのバッテリーに収納。
デミオ 新旧交代

そして、満を持して新しいAC DELCOのバッテリーを搭載。
デミオ AC DELCO

外したのと逆の順番、プラス端子→マイナス端子の順に端子を接続。
デミオ AC DELCO 2

最後に固定して終了。
デミオ AC DELCO 3

外したバッテリーは、カー用品店で買い物する時についでに持って行って、「交換したバッテリーなんですけれど、廃棄していただけますか?」というと引き取ってくれれることが多いです。

 



Twitter from tokidokidokin
アーカイブ
Portfolio Categories
  • カテゴリーなし
Portfolio Tags