Toggle FullScreen
More Info

CB400SF Revo ABS のブレーキパッドを交換(後輪-3回目)とチェーンメンテナンス

3回目の後輪ブレーキパッド交換

目視でパッドの残量を見ていたらそろそろ交換かな?って感じだったので、いつもどおり近所のウィング店でパッドを取り寄せ。
CB400SF Revo ABS のリアブレーキパッドは06435-MEJ-016。今回は5,900円(税抜)と毎回値上がりしてる。
初回(2011年2月)は5,100円、前回は5,350円。前回はちょうど1年前なんだけど、この値上がり幅は…。まさかボッダクられてるんじゃなかろうか?

そして、前回交換時の走行距離は21,600km、現在は27,300Kmなので、5,700Kmで交換。去年の9,000Kmでの交換からさらに短くなっている。安定するから、後輪ブレーキをガンガン踏んでるもんなあ。

CB400SF_ブレーキパッド

交換前のリザーバタンクの残量も下限ぎりぎりといったところ。
CB400SF_ブレーキオイル

ブレーキパッドをあっさり取り外して、恒例の新旧比較。
インジケーターまであと少しといったところ。あんまりギリギリまで粘ると、前回のように大失敗することになるから、いいタイミング。
CB400SF_ブレーキパッド_2

上から。
前回もそうだったけれど、前側(写真では手前側)が比較的削れている。パッドリテーナーの滑りが良くないのだろうか。
パッドリテーナーとパッドピン、キャリパマウントボルトを交換してみようかと思っていたのに、すっかり忘れていた。次回こそ。
CB400SF_ブレーキパッド_3

3回目なので、特に問題もなく新しいパッドを装着。
左側のパッド。パッドリテーナーにがっちりはまっているのを確認。
CB400SF_ブレーキパッド_左側

右側も。うん、よし。
CB400SF_ブレーキパッド_右側

チェーンメンテナンス

チェーンメンテナンスといっても、クリーニングしてルブを塗りこむだけ。たるみは・・・気になるけど、今日はやらない。
以前チェーンを交換してから、クリーナーとチェーンルブはDIDのものを使ってる。
DID_チェーンクリーナー_チェーンルブ

このクリーナーはさっぱりしていて、拭き取りが楽。
チェーンルブも同じ感じで、飛び散りもだいぶ少ない。以前使っていたものは、どれもこれもルブを塗布したあと、飛び散りがひどかったけど、これでだいぶ楽になった。

ゴシゴシ
DID_チェーンクリーナー

クリーニングして、ルブを塗布したあと。
ピカピカ!
DID_チェーン

チェーンのたるみが少し気になっているから、近々チェックする。

涼しくなってきたから、10月はどっか行きたいなぁ。

Mileage : 27,300Km



Twitter from tokidokidokin
アーカイブ
Portfolio Categories
  • カテゴリーなし
Portfolio Tags