Toggle FullScreen
More Info

TIMBUK2 Especial Messenger 購入

通勤用にメッセンジャーバッグを新調

通勤ライダーになってもうすぐ6年になりますが、これまで使ってきたTIMBUK2 Classic Messengerが古びてきたので、新しいものを買いました。
買ったのは、TIMBUK2 Especial Messenger M Stormtrooper(白)。
「本格的バイクライダーやコミューターに向けた最上のメッセンジャースタイル」と謳われています。
ここでいうバイクは自転車のことでしょうが、通勤ライダーも恩恵にあずかりますよ!

本家のTIMBUK2のサイトでは、Especial Cycling Messenger Bag 2014 として、$199.00のプライスタグ。いまの為替レートが1ドル120円程度で、さらに送料がUPS International Expeditedでも40ドルって、全部で一体いくらかかるんだ?そんなことでずーっと迷っていたのだけれど、日本のAmazonでの販売価格が下がってきて、さらに6月上旬に期間限定で開催されたカバン関連バーゲンのおかげで2万円を切ったので、購入を決断。

基本的なスペックは、
サイズ:高さ41cm×トップ幅51cm×ボトム幅47cm×奥行き13cm
容量:24 リットル
重量:1.55kg

開封の儀

いつも通りのでっかい箱でやってきました。
さてさて、お待ちかね。開封です。
TIMBUK2 Especial Messenger

背中側の袋の印刷、日本語がかなりおかしい…。明らかに日本人が書いてないよね。
TIMBUK2 Especial Messenger

なかなかいい作りしてる Especial Messenger

まず最初に目に留まったのが、バックル。いままでのクラシックはよくある差し込むタイプのものだったけれど、これはマグネットタイプ。シールに書いてあるように、バックルを外す時は向かって左にスライドさせます。
TIMBUK2 Especial Messenger

マグネットが付いているから、バックルをつける時は近づけると「カチャ」ってはまる仕掛けです。
これ、慣れるとすごく便利。
TIMBUK2 Especial Messenger

ふたを開けるとこんな。
TIMBUK2 Especial Messenger

閉める時には、表の上部がこんな風に折れ曲がります。安心感がありますね。
TIMBUK2 Especial Messenger

正面の小さなポケットには、内部に赤い紐がついていて、大事なものは引っ掛けておこうと。でもこういうの、Classic Messengerにも付いてたけど、あんまり使わないんだよな。
TIMBUK2 Especial Messenger

本体内部のポケット。いままでの使い方だと、3色ボールペンを1本挿して、お守りを小さいポケットに入れてます。あと、財布。
TIMBUK2 Especial Messenger

メイド・イン・ベトナム
TIMBUK2 Especial Messenger

TIMBUK2は生誕25周年だそうで。25周年スペシャルキャンペーンやってました。ギリギリ間に合ったから応募しといた。
TIMBUK2 Especial Messenger

バックの裏側。
バックベンダーフレキシブルクーリングパネル搭載、ということで快適かな?
快適性はよくわからないけれど、パネルというだけあってしっかりした板が入ってます。普通のクラシックメッセンジャーはただの袋だから、体に沿う形でフニャっとなるんだけれど、これは体に沿わない。沿わないけれど、滑り止めがしっかりしてるから、しっかり安定してます。使い始めてみたら、このバックベンダーフレキシブルクーリングパネルはなかなか使い心地いい。
TIMBUK2 Especial Messenger
あと特徴的なのは、手提げ用の取っ手が付いていることと、クロスストラップが下部に収めれれること。これ、何気にスマート。

500D CORDURAファブリックが使われてます。
手触りは、いままでのClassic Messengerに比べて、ハードな触感。素材に光沢感があって、高級そうに見えます。
外見からも、通常のメッセンジャーバックと差別化が図れているのではないでしょうか。
この質感がいつまで持つか。
TIMBUK2 Especial Messenger

メッセンジャーバック 新旧比較

いうまでももないですね。左側がいままで6年ほど(いや、もっとかな?)使ってきたクラシックメッセンジャー M。
TIMBUK2 Especial Messenger
買った時のスペックは忘れてしまいましたが、いま売っているものと変わりないとすれば、

クラシックメッセンジャーは、
サイズ:高さ31cm×トップ幅46cm×ボトム幅37cm×奥行き18cm
容量:21リットル
重量:0.89kg

今回買ったEspecial Messengerは、
サイズ:高さ41cm×トップ幅51cm×ボトム幅47cm×奥行き13cm
容量:24 リットル
重量:1.55kg

なので、一回り大きく、重量は倍になってます。実感とあってる。

外見は写真で見る限りあまりヨレてないけれど、実際はだいぶ薄汚れてきてます。
経年劣化の一番大きいところがこのふたの部分の防水インナー。
TIMBUK2 Classic Messenger
周辺部分が経年劣化でボロボロはがれてきてます。この水色のビニールがあっちこっちに落ちるんですよね。

でも、「壊れて」いるのはここの部分だけです。カバンの中はご覧の通り。
TIMBUK2 Classic Messenger
どこも破れてません。
毎日、かなり乱暴に使ってきたんだけれど、これは大したものだと思います。多分まだ、「水が汲める」んじゃないかな。

これも、メイド・イン・ベトナムだった。
TIMBUK2 Classic Messenger

夜の視認性は抜群

ふたの縁取りと、バッグのサイド部分、それに肩当てに反射材が使われていて、こんな風に光ります。
TIMBUK2 Especial Messenger
これ、昼間でもちょっと薄暗いと光るようで、たまーに「それよく光ってるね」って知り合いから声をかけられるほど。
長持ちするといいんですけどね。



Twitter from tokidokidokin
アーカイブ
Portfolio Categories
  • カテゴリーなし
Portfolio Tags