Toggle FullScreen
More Info

ディスクロック Abus Granit Sledg 77 購入

セキュリティ対策にディスクロック

これまで、通勤で会社の駐輪場に停めていてもハンドルロックとオプションで装着しているアラームだけで過ごしてきたのだけれど、このところ不安を感じできたので、2014年からはディスクロックを使うことにした。

いくつか検討した結果、購入にいたったのはドイツのメーカ Abus の Brake disc lock 77 Granit Sledg grip
輸入販売元は岡田商事株式会社

どんなロックを使っても、自分の目が届かないところにバイクを置いていると、盗難の危険は避けられないけれど、多少の抑止力にはなるかと。
一方で、通勤ライダーにとっては毎日のことになるから、この一手間が確実に面倒になる。習慣になるまで辛抱。
 

パッケージ一式

購入したパッケージはこれ。パッケージに簡単な日本語の説明書と、保証をうけるための登録ハガキがついている。
001

横から見たところ。本体の後ろにキャリーバック。
002

キャリーバックの中にはメモリーケーブル。
003

一式は以下のとおり。
ディスクロック本体、メモリーケーブル、キャリーバック、キー(LED付きとLEDなし)、キー番号カード。
004

キーに付いているLEDはこんな感じに光る。
005

ロックの中には注意書き。
ディスクの内側から差し込むように。
006

Abus ディスクロック 装着

メモリーケーブルを引っ掛けた状態でブレーキディスクに差し込む。
008

ロックをして、メモリーケーブルをハンドルに引っかける。
009

全体の様子。
蛍光色の黄色が主張して、存在感あります。
010

 

各種寸法

購入を検討される方のために寸法を計測。
測り方で若干の誤差があります。参考にして下さい。

スチールボルトの直径はおよそ14mm。
dimension_1

スライダー部の内径はおよそ45mm。
dimension_2

スライダー部の最狭部ははおよそ8mm。
dimension_3

自然光と電球では、色合いが全然違うな。
 

プロモーション動画には夢がある

使い方はAbusの素敵なPR動画が参考になります。
こんなふうに、金髪の美女を乗せてTRIUMPH SPEED TRIPLEを駆ってみたい。
男の夢ですね。

 



Twitter from tokidokidokin
アーカイブ
Portfolio Categories
  • カテゴリーなし
Portfolio Tags