Toggle FullScreen
More Info

CB400SF バッテリー交換

納車から4年を経てバッテリーが寿命

その朝は、シーズン初めて最低気温が5度と予想されていた。
3週間ほど前からそろそろバイクのバッテリーがあがりそうだなーと感じていて、1週間ほど前からエンジンをかける時のセルモーターを回す時間がだんだん長くなってきた。
そして、セルを回す時間が2秒を超えたその日の朝、「キュルキュルキュル・・・」と鳴って、ついにエンジンがかからなくなった。その日は金曜日だったから、あと1日もってくれないかなと期待していたけれど、会社から帰る時にエンジンがかからなくなるよりはよかった。

バッテリーは1週間前に準備しておいたので、翌土曜日に交換を実行。
新しいバッテリーはこれ。
001

新旧比較。
左が新品。右が外したもので、納車時からついていたバッテリー。パーツリストに載っているバッテリーもGSユアサのYTZ10S。ま、純正でいいでしょ。
002

新しいバッテリーには、六角ボルトとナットも付属していた。
003

では、交換の手順。
まず、シートを外してバッテリーカバーを外す。バッテリーカバーは10mmのボルトで固定されている。
004

バッテリーカバーを外すと、バッテリーにアクセスできる。外す時はマイナスから。取り付ける時はプラスから。
端子は、六角ボルトで固定されていて、プラスドライバーでもできそうだけれど、六角レンチの方が確実で安心。
005

バッテリーを外したところ。
006

新しいバッテリーの端子に付属の六角ボルトをセッティング。
007

取り付けたところ。
008
あとは、バッテリーカバーを取り付けて、完了。

バッテリーの電圧を計測

今回の新アイテムは、デジタルマルチメータ SANWAのポケット型 PM3。以前から電圧が測れたらいいなと思うことが度々あったので、買ってみた。
009

新しく取り付けたバッテリーの電圧は、13.02V
010

取り外したバッテリーの電圧は、11.91V
011

サービスマニュアルによると、完全充電時の端子間電圧は13.0から13.2V、12.3V以下は充電不足です。

いつバッテリーが上がるか、じつは春頃から心配してたので、スッキリ。
いや、もっと早く交換しておくべきなんでしょうね。PEUGEOTの方は、1年半ほどで定期的に替えているんだし。



Twitter from tokidokidokin
アーカイブ
Portfolio Categories
  • カテゴリーなし
Portfolio Tags