Toggle FullScreen
More Info

CB400SF ABS ブレーキオーバーホール

自信がなかったからディーラーにまかせた

プッシュロッド外しちゃった

7月上旬。きっかけは、ブレーキレバーのグリスアップだった。ブレーキレバーの動きが渋いものだから分解したものの、勢い余ってプッシュロッドまで外してしまった。
プッシュロッドって、これです。外す前の状態。しっかりブレーキマスタのブーツに組み込まれています。
001

これ、引き抜いていいのか迷ったのです。引っ張ると抵抗があったものだから。
でも、好奇心に負けて引っ張って、外してしまった。一番下の部品がプッシュロッド。
002

元に戻そうとするが、以前のようにカチッとはまらない。
ブレーキ操作は問題なくできるのだけれど、以前のように引き抜いて抵抗がある状態にならない。
手元の資料で調べてみるが、パーツリストやサービスマニュアルを読んでも、組付け方がイマイチよく分からない。
それに、ABS仕様は非ABS仕様と大分構造が違う。

仕方なくディーラーに頼むことにしました。
よくよく定期交換部品を見てみたら、「ブレーキマスタシリンダカップ及びブレーキディスクキャリパのゴム部品は4年毎の交換」となっているし。

ブレーキオーバーホールの工賃は妥当

早速ドリーム店にバイクを持ち込んで、見積もりを取ってみた。
部品代金 13,657円
油脂代金 1,165円
工賃   28,600円
合計   43,422円

部品代金は、純正を使うならばどこで買っても同じだし、前輪と後輪のマスタシリンダとディスクキャリパの分解・清掃をしてもらうなら、この工賃は妥当かな。ハードな仕事が続いたので、勢いよく支払います。
交換部品の内訳は以下のとおり。

CB400SF ABS ブレーキオーバーホール
交換部品一覧
商品名 品番 個数 単価 部品代
PISTON SET,FR M/C 4553MAJG41 1 2,415円 2,415円
シールセット,ピストン 0651MZ2405 3 640円 1,920円
ブーツB 45133MA3006 3 262円 786円
ストッパーリング 45111MAJG41 1 199円 199円
ブーツ,ピンボルト 45132166016 1 220円 220円
シールセット,ピストン 06451MZ2405 3 640円 1,920円
キャップ,プリーダー 43353461771 4 215円 860円
ストッパーリング 45111MAJG41 1 199円 199円
ブーツ,ピンボルト 4513266016 1 220円 220円
ピストンセット,マスターシリンダ 43520MG9315 1 3,706円 3,706円
ピン,スプリット,2.0×12 9420120120 1 26円 26円
シールセット,ピストン 06451443405 1 882円 882円
ブーツ,スリーブ 43132KT7761 1 304円 304円

ブレーキのエア抜きは再度自分で

見積もりは7月上旬にとったものの、仕事の都合から作業は一ヶ月後の8月上旬に予約。
なんとかお盆前に完了。

試運転すると、特に変化はなし。あえて言うなら前輪ブレーキは、ブーツの感触がよく分かるので、ブーツのゴムが新しくなった感触はある。でも、それくらい。

いや、それ以上に気になったのは、スポンジーな感じ。冬にブレーキオイルを交換した時の、あの交換後のカチッとした感触がなくなっている。特にリアブレーキがひどい。
エアが残っている?

ようやく今日時間ができたので、早朝の涼しい時間にエア抜き。
やってみると、リアは最初にボコボコっと気泡が出てきた。
フロントは細かい泡が混じっている。
003

作業後、というか作業中から明らかに前輪後輪ともブレーキのタッチが硬くなっていく。
試運転してみると、前輪ブレーキはオーバーホール前よりもタッチがよくなっている。しっかりエアが抜けた感じ。
一方で後輪ブレーキはイマイチ。まだエアが抜けきれていない様子。また、日を置いてエア抜きすることに。何度もやっていれば、そのうちよくなるでしょう。

ディーラーの人は、ABS装着車はエア抜きが大変とか言っていたけど、そのせいなのか、それとも機械で抜いているだろうからそのせいなのか。
よくわからないけれど、エア抜きは自分で納得するまでやった方がいいな。

交換済部品

興味があったから、交換済み部品の部品を引き取ってきた。

全部品
004

ブレーキディスクキャリパ関係
005

フロントマスタシリンダ関係
006

リアマスタシリンダ関係
007

部品が細かいな。これで組付け方が分かったところもあるけれど、やっぱり分からないところもある。
この作業は次回もプロに頼もう。

これからは、くれぐれもプッシュロッドを外さないように、肝に銘じて。

Mileage : 17,100km
Equipment is Nikon COOLPIX P310



Twitter from tokidokidokin
アーカイブ
Portfolio Categories
  • カテゴリーなし
Portfolio Tags