Toggle FullScreen
More Info

MICHELIN ENERGY SAVER 購入

PEUGEOT 307 SWの夏用タイヤを準備

MICHELIN ENERGY SAVER catalog
PEUGEOT 307 SW のサマータイヤが寿命を迎えつつあるので、新しいタイヤに交換。
スタッドレスに履き替えさせたとき、あと少しでスリップサインが顔を出しそうなところでした。こりゃ、なんとかしないといけないなと思っていましたが、偶然にも朝読んでいた新聞の広告に、数量限定で型落ちのMICHELIN ENERGY SAVERが格安で載っているのを発見。
ENERGY SAVERは、ENERGY SAVER+ にモデルチェンジしています。既に店頭のパンフレットにも、205/55R 16の記載はありません。

3年使用後のMICHELIN Pilot Preceda2

このタイヤには、3年間お世話になりました。
010_pilot_preseda2

スリップサインまで、あと少し。
外側の方が、よく減っているかな?
020_pilot_preseda2
このプレセダは、雨の高速走行でもきっちり仕事をしてくれた、優秀なタイヤでした。不満はありません。

MICHELIN ENERGY SAVER

新調したエナジーセイバー。
製造年週は、1112と書いてあるから、2012年の第11週、3月15日あたりなので、およそ1年前のもの。ミシュランのサイドウォールマーキングの見方はこちら
energysaver

Made in Italy なんですね。
energysaver_Italy

サイズは、205/55R 16
はめ替えなので、当然前と同じ。
energysaver_Italy

トレッドパターン。
これまでのプレセダは、回転方向の指定がありましたが、今回のエナジーセイバーは、回転方向の指定なし。
energysaver_Italy
実際にこのエナジーセイバーで走り始めるのは3月後半になってからだし、こんな型落ちのタイヤのレビューを書いても仕方ないので、使用感は記事にしないかも。
でも、ミシュランの低燃費タイヤは履いたことがないので、今から興味持ってます。そんなに激しい走りをしているつもりはないので、案外これくらいでいいのかもしれない。

安かった、のかな?

MICHELIN ENERGY SAVER 205/55R 16 91V が4本セットで39,200円。
組み替え工賃が、1,050円/本。
廃タイヤ処分料が、315円/本。
バルブが3,150円/台
しめて、47,810円。

ちなみに、3年前にディーラーで交換した時のプレセダⅡは、205/55R 16 91W が4本で79,800円。
組み替え工賃が、2,100円/本。
廃タイヤ処分料は、記載なし。

で、合計81,900円でした。

前回は、せっかくだからプジョーの走りを積極的に経験したくて、Pilot Preceda2にしました。
多少スポーツよりだったかな?たしか、ディーラーでの価格差を検討して、スポーティーなものにしてみようと思った記憶が。
雨の高速道路でも、怖いことは一度もなし。車重の重い307SWでもしっかり踏ん張ってコーナーを駆け抜けてくれました。

今回は、節約モード。
燃費は向上するのか?走りは変わるのか?
はたしてどうなるでしょう。

Mileage : 66,200km
Equipment is Nikon COOLPIX P310



Twitter from tokidokidokin
アーカイブ
Portfolio Categories
  • カテゴリーなし
Portfolio Tags