Toggle FullScreen
More Info

バイクのシートカウルを外して洗車

気が向いたからシートカウルを外して洗車

以前からシートカウルの汚れが気になっていたので、シートカウルを外して洗車しました。
まず、シートを外してからクラブレールを取り外します。ラバーキャップを取り外して、マウントボルトを外します。

01_クラブレール

クラブレールを取り外したところ。
02_クラブレールなし

クラブレールのボルトはこんなに長くて、しっかりしてます。
03_クラブレールボルト

さらに、4つあるソケットボルトを外します。
04_ソケットボルト

ソケットボルトはきゃしゃですね。
05_ソケットボルト

シートカウル下部に2つついているクリップを外します。
06_クリップ
グッと外したら、

07_クリップ
片方がパキッと割れてしまいました。プラスチック部品ですから、経年劣化して硬化していたんでしょう。

テール/ブレーキライト3Pカプラの接続を外します。
08_3Pカプラ
これが、なかなか外れなくって苦労した。

ここまでくれば、あとはリアシートカウルを開きながら後方へ引くと、カウルが外れます。
09_シートカウルレス
いい機会なので、手が届く範囲をきれいに。

電気系統に水が入らないように気をつけながら、大胆に洗います。
10_シートカウル

大胆に洗えるので、十分きれいになりました。満足。
あとは、水を拭き取って、外した逆の順番で取り付けます。
11_シートカウル

交換部品を注文

外すときに割れてしまったクリップと、いつの間にか外れてなくしてしまっていたソケットボルト(クラブレールのボルト)のキャップを注文。
90657-SB0-003 クリップ スプラッシュシールド 100円
91456-MW3-600 キャップ ソケットボルト 8MM 175円

パーツリストに記載されている価格は上記の通りなのですが、現在は値上がりしていて、それぞれ110円と185円でした。たった10円ですが、およそ1割なんだよなー。

12_部品
ま、でも、どちらの部品も、MADE IN JAPAN !
日本の工場のためならしかたないか。



Twitter from tokidokidokin
アーカイブ
Portfolio Categories
  • カテゴリーなし
Portfolio Tags