Toggle FullScreen
More Info

伊吹山東側山麓ツーリング


GoogleMap上に写真を表示して、記事に貼り付けてみた

今回、初の試み。記事上に載せた写真を、GoogleMap上に表示してみました。

いかがでしょうか?

GPSロガーHolux M-241とmyTracks、Google Maps API V3 の組み合わせです。

さざれ石を見たかったのだけれど

「君が代」で歌われている「さざれ石」が岐阜県揖斐川町の「さざれ石公園」にあるときいて、行ってみたいと思っていたのだけれど、日曜日はあいにく朝から雨。でも、天気予報どおり、しだいに雨は小降りになって回復してきたので、昼から出かけました。

問題はルート。

揖斐川町の観光情報によると、国道417号→岐阜県道32号というのがオーソドックスらしいのだけれど、ロードマップを見ていると、どうしても国道21号→岐阜県道257号で行きたくなった。ただ、岐阜県道257号の南端は直接国道21号に接続していなくて、林道になっているらしい。

まぁ、走りたい道を走ればいいか。

雨上がりの林道は霧の中

さて、国道21号とJR東海道本線が交差しているあたりを北上して、岐阜県道257号に通じる林道へ向かう。林道の入り口には、この先不通との看板が出ているものの、ここまで来たのだからと気にせず通過。

しかし、これが案外険しい林道でした。一応の通行はあるようだけれど、車幅は狭いし、路面も荒れている。

岐阜県道257号南側林道

駆け上がっていくと、すぐに霧が深くなってきました。

岐阜県道257号南側林道の霧

途中、この道に不釣合いな立派な公園を横目にしながら、先へ進むと、「君が代街道」の看板。

さざれ石公園がある、この岐阜県道257号は「君が代街道」の別名がついているようです。

君が代街道

この時点では、まだ霧が深かった。

岐阜県道257号南端の通行止め場所

この先を下ると、まもなく通行止め。

岐阜県道257号通行止め

やっぱりだめだったか。

平成23年12月15日から平成24年9月28日まで通行止めです。

さ、引き返しますか。

満足したから、さざれ石はまた今度の機会にします。

さきほどの公園の管理等のところまで来ると、霧が少しずつ晴れてきました。

で、記念撮影。

公園のcb400sf revo

まだ、すこしけぶってます。ホントは眺めがいいんだろうな。

鹿との遭遇

ここから少し走ると、鹿が散歩中。

以前のツーリング中にも鹿に遭遇したことはあったけれど、驚きますね。

鹿が散歩中

少しずつ近づいていったのですが、さすがに一定の距離以上は許してもらえませんでした。

鹿が散歩中

このあと、鹿は公園の中へ駆けてゆきました。

じつは、往路でも鹿に遭遇してます。

そのときには、自分が驚いてまともに写真を撮れなかったのですが、何とか撮れた一枚がこれ。

往路のシカ

霧が濃かったのに、オートでフラッシュを使ってしまったものだから、こんなのしか撮れませんでした。

ツーリングのときは、それぞれ別の鹿かな?と思っていたのですが、後で写真にGPSロガーのログから位置情報を付加して、Google Map上に表示してみると、それぞれ近い場所だったので、同じ鹿の可能性が高そうです。



Twitter from tokidokidokin
アーカイブ
Portfolio Categories
  • カテゴリーなし
Portfolio Tags