Toggle FullScreen
More Info

ディーラー車検の技術料とサービスのこと

ドライブチェーンの遊びを点検

バイクのチェーンの遊びが気になったので、点検。

参考にしたのはいつもの通り、ユーザーマニュアルとHonda CB400SF/SBメンテナンス&カスタムって本。

ドライブチェーンの遊びを点検

サービスマニュアルによると、車体をサイドスタンドで支えておいて、スプロケット間下側の中間位置でドライブチェーンの遊びを点検する、とあります。適正値は25mmから35mm。

じつは、自分で点検したことは一度もなかったから不安だったのだけれど、点検してみたらズバリ30mmでした。

タイヤを交換したときか、前回のパンク修理のときに調整してくれてたのかな?

きっと緩んでいるだろう、これは調整しなきゃと意気込んでいたので、拍子抜け。

ドライブチェーンの点検中にがびょうを発見!

チェーンに注油をしていたら、後輪タイヤにがびょうが刺さっているのを発見!

タイヤに画びょうがささっている

ペンチで抜きかけたけれど、案外長そう。

どうしようかなー。この間行ったバイク屋のおっちゃんのところにいこうかな。

考えたあげく、バイクを買ったドリーム店へ行くことにした。

遠いし、工賃が高いのは分かっていたけれど、そろそろ車検が迫っていて、ディーラーでやってもらうか、ユーザー車検にするか決めあぐねていたので、車検の見積もりを取ってもらおうと思ったのです。

ホンダドリーム店でパンク修理を依頼

ドリーム店で事情を説明したのだけれど、以前と同様にどうも対応が悪いといおうか印象が悪いといおうか。

やっぱりいまいちなのかな。

「修理しましょうか」とも言わなければ、そもそもバイクに手を出そうともしない。

今度車検だから見積もりが欲しいんだけれど、というと、「1時間くらいかかりますがいいですか?」

と言われる始末。

いくらなんでも、見積もりに1時間もかかるかよ、と思いながら見積もり依頼。

結局30分くらいでパンク修理が済んで見積書を持ってきたのだけれど、なんだかなぁ。

ちなみに、パンク修理代金は2,100円。

ドリーム店パンク修理請求書

やっぱり高いな。地元のウィング店のおっちゃんのところなら1,000円前後だったはず。

ホンダドリーム店の車検見積もり

そして、出てきた車検の見積もりがこれ。

ドリーム店車検見積もり

新車から3年経過、1回目のCB400SF Revoの車検の見積もりが、約10万円。

内訳は、部品代金が4,945円。油脂代金が4,870円。工賃が72,075円に諸費用が19,980円。

まあ、ディーラーの見積もりってこんなもんだとは思いますよ。結局のところ工賃、それもメンテナンスパックが高いんです。
最低必要なのがこれだけで、後はどうしますか?って聞き方ならまだ抵抗感ないのに、これを提示してそのまま。
あとは自分で判断しろよってか?それならディーラーには来ないよ。
ちなみに私、車はディーラーで車検を通してます。高いんですけど、信頼できるから。
技術的なこともですが、ちゃんとプロとしてこちらの相談に乗ってくれることが大事。
これは、ディーラーに限らずなんですけどね。高い料金とるなら、きっちりサービスも提供してくれってこと。
あ、この場合のサービスってのは、相談にのってくれとか、かわりに適切な判断をしてくれってことね。

他にもそういう分野ってあるんだけど。
金払ってもいいから、信頼できる人いないかなと思うんだけれど、これがなかなかいないんだよな。

ここのドリーム店はだめだな。

やっぱりユーザー車検にしようか。



Twitter from tokidokidokin
アーカイブ
Portfolio Categories
  • カテゴリーなし
Portfolio Tags