Toggle FullScreen
More Info

新緑ツーリング(小里川ダムと岐阜県道66号多治見恵那線)

新緑ツーリングは初めてかも

5月4日、新緑ツーリングへいってきた。
行き先は、小里川ダム(おりがわダム)。

ゴールデンウィークにツーリングにいったのは初めてか?



小里川ダムは新緑に包まれていた

午前10時30分頃、小里川ダムに到着
小里川ダムは岐阜県恵那市山岡町と瑞浪市陶町に作られた、多目的の重力式コンクリートダムです。

とりあえず、記念撮影。
小里川ダムとcb400sf
連休まっただ中ということで、人出は多かった。

下流方面を撮影。
小里川ダム
ほんと、新緑です。
目の前、一面が鮮やかな緑。

上流に目を向けると、水車がみえます。
小里川ダム
道の駅「おばあちゃん市・山岡」にある、大きな木製水車です。
近くから見ると、ホントに大きいです。


岐阜県道66号多治見恵那線

岐阜県道66号線を走るのは、2度目。
前回は冬に走ったので、走りやすいなーぐらいしか思わなかったけど、この道気に入りました。

走っていると田植えをしていらっしゃいました。
田植え1

小里川ダムのあたりでは霧雨が降っていたけれど、ようやく晴れてきていい天気です。
田植え2

この辺りは、岐阜県恵那市三郷町周辺なのですが、私の好きな雰囲気です。
位置としては、標高400M前後に位置する高原地帯で、岐阜県道66号線と並走する国道19号線よりも一段高いところにあります。
中央自動車道を名古屋方面に走っていると、左側に見える一段高い土地がこの辺り。ゴルフ場なんかがよく見えます。

実際に走っていると、いわゆる「里山」です。
岐阜県道66号多治見恵那線

山があって、水田があって、水がきれいで。
多分実際に住むと雪がよく積もって、コンビニも少なくて不便な面もあると思うんだけれど、どうしても惹かれる雰囲気です。

今回は一面の新緑で、むんっとするくらいの草木のにおいの中を走ってきました。
バイクならではですね。

岐阜県道66号多治見恵那線

また天気のいい日に走ってみよう。
こんどは神社巡りをしてみるつもりです。



充電完了。
ここから夏までがんばるぞ。



Twitter from tokidokidokin
アーカイブ
Portfolio Categories
  • カテゴリーなし
Portfolio Tags