Toggle FullScreen
More Info

木曽岬干拓地・鍋田干拓地ぷちツーリング

鍋田干拓地内をふらふら

先日の報道で、三重県が木曽岬干拓地にメガソーラー発電を誘致しようとしていることを知って、どんなところなのか見てきた。

県境問題などで何度も報道されている木曽岬干拓地ですが、実際にこの目で見たことはなく、確かめてみようと。

木曽岬干拓地に直接入ることはできないので、隣の鍋田干拓地から覗き込む算段。
このあたりはいわゆる「ゼロメートル地帯」で、海抜がゼロメートル前後の場所が広がります。
のどかな田園地帯で、お邪魔した頃は田起してあって春を待つ田園って感じでした。

cb400sf_KisogawaBrig

後ろに見えるのは、木曽川大橋です。

鍋田干拓地には、IKEA Distribution centre があります。
ikea

ここは、IKEAが愛知県から100億円で購入したなんて報道もあるようです。


3月の木曽岬干拓地は一面枯れ野だった

ひとしきり走ったところで、木曽岬干拓地をのぞいてみます。
鍋田干拓地西側の堤防の上から西側を望むと、ちょうど長島スパーランドと四日市コンビナートが見えます。
ikea
手前に広がるのが木曽岬干拓地。
よくよく見ると、電柱がたっていて、電線が通っています。

目一杯ひいて撮影すると、こんな。
ikea
一面の荒れ地です。春から夏にかけては、草で緑になるのかな。

北西方面。
ikea

南西方面
ikea
写真中央、右寄りに写っているのは排水機場かな?
それにしても広大です。

堤防上から南方面を望む。
ikea
遠くに見える堤防のさらに向こうには、知多半島の山々が。
写真を拡大すると、知多半島の産業道路にある工場らしきものが見えます。

南東方面。鍋田干拓地。
ikea

東方面。先ほどのIKEAが見えます。
ikea

もう少し北側から。
ikea

木曽岬干拓地の北側にある入り口が新緑風橋ですが、ご覧のように封鎖されています。
sinryokufuhasi
向こう側に止まっている軽自動車は工事の業者さんのようで、たまに内側から開けて工事車両を通していました。


HOLUX M-241で標高を測定

もはやツーリングの必需品になった、GPSロガー。今回の注目は、高度です。

myTracksのスクリーンショットから分かるように、写真を撮っていた堤防の上で、高度は4Mと記録されています。
ライディングジャケットのポケットに入れておいたので、1Mほどさしひいて3Mぐらいでしょうか。
周辺では、−3Mや−4Mといった記録もあります。このときはバイクに乗っていたので、実際の標高はこれより若干低くなります。
やっぱりこの辺り、ゼロメートル地帯です。

mytracks_kisozaki



Twitter from tokidokidokin
アーカイブ
Portfolio Categories
  • カテゴリーなし
Portfolio Tags