Toggle FullScreen
More Info

CB400SF Revo 納車2周年記念 御岳山〜開田高原〜地蔵峠ツーリング(開田高原〜地蔵峠編)

開田高原を駆ける

前回の記事はこちら
CB400SF Revo 納車2周年記念 御岳山〜開田高原〜地蔵峠ツーリング(御岳山編)

開田高原の国道361号線にて

御岳スカイラインをあとにして、開田高原を目指します。
昨年に続き開田高原に来ましたが、こういう高原地帯好きです。

さて、国道361号線で眺めのいいポイントを見つけました。

R361のCB400SF Revo

天気がよくて、御岳山がとてもきれいに見えます。
周りのすすきもきれいで、秋ですね。

ここは、とても眺めが良かったので、もう一枚。

R361のCB400SF Revo その2

開田高原の地蔵峠

地蔵峠展望台

今回は、ツーリングマップルで景色がよさそうに書いてあった、地蔵峠に向かいます。
山の中のくねくね道を通ると、展望台に到着。

地蔵峠展望台

展望台のすぐ横にミラーがあるように、ちょうど山道のコーナーにあたるところに展望台が設置されています。

展望台からの眺めは、絶景です。
では、どうぞ。

地蔵峠から見た御岳山

きれいですねー。雄大です。
左側に、さっき通ってきた御岳2240スキー場が見えます。

地蔵峠のお地蔵様

しばらく御岳山を眺めた後、峠を目指します。
地蔵峠というくらいだから、お地蔵様がいらっしゃるのかな?とおもっていたら、見つけました。

地蔵峠は木漏れ日の中にありました。

地蔵峠

お地蔵様、失礼して写真を撮らせていただきますね。

地蔵峠のお地蔵様

木漏れ日の中なので、いまいち見づらい写真になってしまいました。

お地蔵様の傍らに説明書きがあります。

地蔵峠の案内看板

地蔵峠 Jizotoge Pass(開田村指定 名勝)
ここは、標高1,335メートル、飛騨街道の木曽福島町より開田村への玄関口にあたります。街道開設当時は、木曽福島側から登って現在の滝上へ出るけわしい道をさけて遠回りをする道筋でしたが、安政6年(1859)に大改良工事を行い現在の新道が開発されました。
頂上の石地蔵は享保13年(1728)に建てられましたが、盗難にあい昭和47年(1972)に末川の有志により再建されたものです。

昔は、苦労されたんですね。

久しぶりにしっかりツーリングして、満足しました。
ジムに通いはじめてから、少し筋肉がついてきたようで、以前ほど体が痛くなったりすることもなく、疲れも心地よいくらいで帰宅することができました。

やっぱり、高原ツーリングはいいなあ。



Twitter from tokidokidokin
アーカイブ
Portfolio Categories
  • カテゴリーなし
Portfolio Tags