Toggle FullScreen
More Info

内津峠PA(上り線)と虎渓山PA(上り線)

一月以上バイクにさわってなかった

なんだか忙しかったなー。
少し余裕がでてきたので、思いきってバイクを走らせました。とくに目的もなく。
バイクに乗らない期間が長くなるほど、バイクに乗るのが億劫になってしまって、どうしようもない。
えいやって感じですね。

放置していたから、バッテリーが少し心配だったので、高速道路を流したのですが、目的もなく流すのもなんなので、PASAを巡りました。
以下は、2011年7月24日時点の状況です。




内津峠PA(上り線)

内津峠PA(上り線)
 内津峠PA(上り線)の全体です。

ハイウェイショップがあります。
内津峠PA(上り線)ハイウェイショップ

この内津峠PA(上り線)の特徴は、きれいなトイレ。
内津峠PA(上り線)WC width=

この周辺のSAPAの中では、一番新しいように思います。




虎渓山PA(上り線)

虎渓山PA(上り線)の全体像。
虎渓山PA(上り線)

この虎渓山PA(上り線)には、ガソリンスタンドがあります。日石です。
虎渓山PA(上り線)SS

二輪車用駐車スペース
虎渓山PA(上り線)二輪P.JPG
我が愛車、CB400SF Revo。




高速道路一千キロ開通碑

ここには、高速道路一千キロ開通碑があります。
虎渓山PA(上り線)開通碑1
裏には、文字盤があります。
虎渓山PA(上り線)開通碑2
「昭和48年9月7日中央自動車道瑞浪ー多治見間の開通により、高速道路の供用延長は1000キロメートルに達した
道路の建設に寄せられた関係各位の御協力に対し、深く感謝するとともに、これを記念してここに碑を設ける」

掃除のおばちゃんの話では、「ここはできたときから、なーんにも変わってない」のだそうです。




多治見観光マップ

設置されている多治見観光マップ。拡大すると、詳細まで確認できますよ。
虎渓山PA(上り線)多治見map
この中で行ったことがあるのは、虎渓山永保寺と多治見修道院くらいかな。




身障者用駐車スペース

少し変わった作りになっているのが、身障者用の駐車スペース。
トイレが階段上にあるためか、車のまま坂道を上がれるようになっています。

奥の方に看板があります。
虎渓山PA(上り線)身障者P1

看板にそって坂道をのぼると、
虎渓山PA(上り線)身障者P2

上に駐車スペースと身障者用トイレ。
虎渓山PA(上り線)身障者P3

掃除のおばちゃんの話では、人目につかず、車をトイレに横付けできるってことで、重宝がられているそうです。なるほどねー。




おまけのネコ

写真とっているときに近寄ってきたネコ。目が薄い緑色してる。
虎渓山PA(上り線)cat

つづきは、また次回。



Twitter from tokidokidokin
アーカイブ
Portfolio Categories
  • カテゴリーなし
Portfolio Tags