Toggle FullScreen
More Info

CB400SF Revoのクラッチレバーの交換とクラッチワイヤーの注油【後編】

前回の記事、CB400SF Revoのクラッチレバーの交換とクラッチワイヤーの注油【前編】もあわせてご覧ください。

必要なものが全てそろったので、作業を始めます。
定型句ですが、作業は自己責任で・・・。

交換前のクラッチレバーです。ちょっと反っている気が・・・するのです。

さて、クラッチレバーを外しにかかります。

>まず、ロックナットとアジャスターを緩めて、切り欠きをあわせておきます。

クラッチレバーの根元にあるマイナスのネジ(ピボットボルト)にドライバーを入れて回そうとしたのですが、回りません。

img_1355.jpg

裏を見てみると、こんな風にとまっています。
img_1362.jpg

フランジナットをモンキーレンチで回したら、あっさり緩みます。

ピボットボルトを外すと、まぁ、なんて汚いこと。クラッチレバーを動かすと、キーキーいっていたのは、このせいだったのか?
img_1363.jpg

こんなに汚れてました。中も。こういう色を見ると、何が混じっているのだろうかと考えてしまいます。このどろっとした感じは最初から塗ってあるグリースなのでしょうが、この茶色はなに?
img_1364.jpg

ピボットボルトを外すと、クラッチレバーも外れます。
img_1368.jpg

裏から見ると、こんな様子。
img_1370.jpg

あわせておいた切り欠きから、きゅっとワイヤーを引き抜きました。

ワイヤーの先端、真っ黒です。
img_1372.jpg

さて、いよいよワイヤーの先端にワイヤーインジェクター iconを装着します。説明書にはこんな風に書いてあります。
img_1358.jpg

まあ、何とかなるでしょう。

こんな風に装着して、力いっぱい締めました。
img_1380.jpg

ワイヤーインジェクターのパッケージに貼ってある写真のように、YAMAHA:ワイヤーグリス iconを注入します。

エンジン側のクラッチワイヤーをウエスで養生しておいて、注入!

ワイヤーインジェクターがしっかり締まっていないのか、やり方が悪いのか、インジェクターからワイヤーグリスが漏れます。
でも、しばらくすると、エンジン側のクラッチワイヤーの先端から、真っ黒なワイヤーグリスが出てきます。
img_1382.jpg

おおー、やっぱり汚かったんだ。やってよかったー。

少しすると、ワイヤーがきれいになったらしく、白いワイヤーグリスが出てきます。
img_1383.jpg

ワイヤーインジェクターからはワイヤーグリスが漏れて、大変なことに。
このワイヤーグリス、写真のとおり色は白で、どろっとしています。触ってあまり気持ちのいい感触ではありません。
img_1385.jpg

ワイヤーグリスを入れるのに勢いをつけすぎたからかな?どうもコツが分かりませんでした。インジェクターは力いっぱい締めたのだが。位置が悪かったか?

インジェクターを外して、ワイヤーを前後に動かして、様子を見ます。エンジン側に出ているワイヤーもきれいに拭きました。ピカピカです。
img_1386.jpg

さて、外したクラッチレバー。上が旧。下が新です。ひょっとして曲がっていると思ったのは気のせいだった??
img_1387.jpg

ピボットボルトもきれいにしました。
img_1389.jpg

ボルトの穴も。
img_1391.jpg

グリスアップした後、外したときと逆の手順で、クラッチレバーを装着。ちゃんとクラッチレバーの遊びも確認。ちなみに、サービスマニュアルによると、クラッチレバーの遊びは10~20mmです。

ピボットボルトのマイナスの向きも、外す前と同じになりました。偶然かな?
img_1392.jpg

ワイヤーもクラッチレバーのピボット部もきっちり清浄したので、クラッチレバーの動きは怖いほどに滑らかになりました。作業の前は、クラッチレバーを動かすと「キーキー」鳴っていたのが鳴らなくなったし。
バイクを買った当初はきっとこんなだったのでしょう。雨の日も乗っているから、ワイヤーも汚れますね。

一方、クラッチレバーの位置は、交換後も変わってないように感じます。あれー?あの倒したとき、確かにクラッチレバーが遠くなった気がしているのだが・・・。

ひょっとしたら、ハンドルレバーのブラケットが回ってずれただけだったか?また今度、調整してみることにします。

最後に、おまけ。

洗車したら、思いのほかきれいにフューエルタンクが反射していたので。
photo.jpg



Twitter from tokidokidokin
アーカイブ
Portfolio Categories
  • カテゴリーなし
Portfolio Tags