Toggle FullScreen
More Info

デルタダクト交換と1年経過インプレッション【Arai RAPIDE-SR グラスブルー(東単オリジナルカラー)】

今使っているヘルメットについて。

AraiのRAPIDE-SR グラスブルー(東単オリジナルカラー)を使っています。

バイクの納車直前に買ったので、使い始めて1年経ったところ。

このヘルメット、中の通風(ベンチレーション)を考慮して、あちらこちらに通風孔(ディフーザーやらダクトやら、よく分からない名前がついていますが、要するに「孔」ですな)が備わっています。
ヘルメットの頭頂部には、その名も「デルタダクト4」という、部品があります。

ところが先日、バイクから降りてヘルメットを持って歩いていたら手を滑らせて、落としてしまいました。ちょうどヘルメットの頭頂部から垂直に落ちて、デルタダクトがパリーンと割れてしまったのです。きれいにひびが入って、、スイッチが折れてしまいしました。

破損して外れた、デルタダクト4

rapidesr_4_1

破損したデルタダクト4の裏面。

rapidesr_4_2

デルタダクトからアスファルトに落ちたので、ヘルメット自体にはほとんど傷がつかず。あご紐を手に持っていたとき、手が滑ったので、落としたのも5~60cmくらい?

ヘルメット自体にダメージはないと思います。

でも、デルタダクトがきれいに破損して取れてしまったので、丸い穴が丸見え。

rapidesr_4_7

このままじゃ、かっこ悪い。

おまけに、バイクで走っていると、頭の上から「ぴ~~~~♪」って小さい音が聞こえてきます。

笛つきのヘルメットになってしまいました。

笛つきのヘルメットも面白いですが、なにせ見栄えが悪いので、部品を取り寄せて、ヘルメットを修理することにします。

前述のとおり、「デルタダクト4」という部品ですが、私のヘルメットは、東単オリジナルカラーのグラスブルーという色なので、近所のバイク用品店には在庫がありませんでしたが、案外早く3日ほどで入荷の連絡がありました。

届いた商品は、こんな。
rapidesr_4_3

rapidesr_4_4
商品番号(Part No.)は1904らしいです。税込み840円也。

新品のデルタダクト4

rapidesr_4_10

デルタダクト4の裏面はこんな構造。
rapidesr_4_11

今回、破損して外れるまで知りませんでしたが、このパーツ、位置を合わせてヘルメットに両面テープで貼ってあるだけなんですね。

同封してあった商品説明書。

rapidesr_4_5

rapidesr_4_6

デルタダクトを装着するときの注意点としては、丸いふたがきっちり通風孔をふさぐように、位置決めを慎重にすること。そのために、付属のテンプレートを使え、といったところ。

では、やってみます。

テンプレートを、通風孔にあてて、白の色鉛筆で、しるしをつけます。

rapidesr_4_9

rapidesr_4_8

うっすらと、白い印がつきました。

新しいデルタダクトの両面テープを外します。

rapidesr_4_12

気を使ったのがここから。最後の位置決め。

印はつけてあるので、大体は決まるのですが、よくよく見ていると穴の位置がビミョーに決まらない。

少々考えたあげく、デルタダクトのスイッチを入れて、丸いふたを下げた状態で、デルタダクトとヘルメットの隙間から通風孔の位置を確認して、装着しました。

多分、このやり方がベストだと思います。

写真に撮ると、こんなです。

rapidesr_4_13

ついでなので、

Arai RAPIDE-SRグラスブルー 東単オリジナルカラー 1年経過インプレッション

を、少しだけ。

初めてのバイク用ヘルメットなので、他のものと比較するすべもありませんが、1年の間毎日使っても、特別不満らしいものはありませんでした。

最初は、夏の炎天下の中、こんなヘルメットをつけていたらどうなるのだろうか・・・と思ったものです。今年の夏は猛暑で、最高気温が40度近い日もたくさんありましたが、ベンチレーションが効いているためでしょうか、「もうかぶってられない!!」とまではならなかったですね。

冬は、寒ければ各所のベンチレーションを調節すれば、寒くて困ることもありませんでした。

また、整流効果もあるようで、高速道路を長時間乗っても、大丈夫。風切音はありますが、こればっかりは仕方ないのでしょうね。

カラーも気に入ってます。深い青色の中で、パールがきらきらしています。バイクもパールで、ヘルメットもパールです。
ただ、久しぶりにメーカーのサイトをチェックしたら、「弊社在庫分にて生産終了」となっていました。ありゃー。欲しい方は、お早めに。
RAPIDE-SRはモデル末期なのでしょう。次に買うならRX7-RR5 iconでしょうか。RX7-RR5にも、グラスブルーありますよ。

ほぼ不満はないのですが、ただ一つ、シールドが何とかならないかと思ってます。
曇りは、我慢できる程度なのですが、シールドに傷がつきやすくて汚れやすいのが、気に入らない。シールドを外して、洗浄することもよくあるのですが、走るとすぐに汚れるし、シールド自体についている傷も気になる。

マックスビジョンシールドも売ってますが、曇りはともかく、傷つきにくいとは説明されていないし。

汚れにくい、傷がつきにくい材質で、シールドを作ってくれないかな。



Twitter from tokidokidokin
アーカイブ
Portfolio Categories
  • カテゴリーなし
Portfolio Tags