Toggle FullScreen
More Info

CB400SF Revo パールサンビームホワイトで早朝高速ぷちツーリング【片側1車線の高速道路とスターバックスの笑顔と】

日曜日、CB400SF REVO パールサンビームホワイトで、早朝ぷちツーリングに行ってきました。

朝、5時出発です。家のこともあるので、9時には帰らなければならない・・・ということで、全行程4時間。高速道路をメインに走ってきました。

早朝の高速道路は初体験です。

今回の早朝高速道路ぷちツーリングでは、少々怖い思いをしました。

6時過ぎ、片田舎の片側1車線、制限速度70キロの自動車道を80キロくらいで走っていました。日の出から1時間くらい経過し、十分明るくて清々しいのですが、前日の天気予報のとおり、とっても寒い。周りを見回すと、田畑に霜が降りています。

あまりに寒いので、井上陽水の「氷の世界」を「今年の寒さは・・・記録的だもの・・・凍えてしまうよ・・」なんて口ずさみながら流していたら、突然後方からクラクション。サイドミラーには、バカでかいパジェロが。

車間もほとんどない状態で、何度も警笛・クラクション。ビビリました。
といっても、ここは片側1車線。高速道路の路肩は走るとパンクしやすいって聞くし、こんな車無視、無視。などと流していたら、追いつかれてから1分も経たないでしょうか、私のバイクが一瞬左側に寄った間隙を縫って、すれすれを追い越していきました。危うく接触事故になるところ。

ゴルアァァァー!パジェロォォォ!

などと怒っても仕方ありません。

田舎の片側1車線の自動車道は、車で走っていても、とんでもないスピードで追いついてきて、パッシングをしまくる車って、よくいます。車で走っているときは、どんなに車間を詰められても動じずにマイペースで走るのですが、バイクの場合はそうはいきませんね。自動車とは危険度が違うことを身をもって体験しました。あそこでパジェロと接触していたら、死んでしまうか、半身不随かってとこでしょう。
警察が出てきたところで、あのパジェロは見つからないだろうし、僕が死んでいて悪くすると自損事故扱いされたりして・・・。ありうる[E:gawk]。

以前から何度か書いているように、私は無事に帰らなければならない。ならば、このような危険因子からは、身を遠くに置くのが賢明。

片側2車線の高速道路ならば、そんな暴走野郎は追い越し車線をかっ飛ばしていくので、危険はずっと少ない。

田舎の片側1車線の自動車道は、バイクで走るべきではないな・・・、とその後バイクに乗りながら結論に達しました。

同じように安全運転しているライダー諸兄は、どうしていらしゃるのでしょう。やっぱりこういう道は走らないようにしている?それともパンク覚悟で路肩による?無視して中央を走る?それとも複数のバイクでツーリングしていたら怖くない?

いろいろ考えていても「なんだかなー」的なことなので、私は危険から遠ざかるようにしようと思います。

あーあ。

帰宅の途中で、予定通りパーキングエリアに立ち寄り、スターバックスで朝食にしました。私の生活圏では、スターバックスの開店時間は、パーキングエリアの店が一番早く、午前7時。たまには家族から離れて、コーヒーで朝食にしたいと思っていました。

スターバックスではドリップコーヒー(ハウスブレンドでした)とバジルチキン&トマトサンドをいただきました。
p_morning_30_3.jpg

スターバックスのウェブページより
おいしかった---!!!
冷え切ったカラダにはドリップコーヒーとバジルチキン&トマトサンドが染みわたり、冷え切ったココロにはスターバックスの店員さんの優しい笑顔が染みわたります。

このところ、私、スターバックスの店員さんの笑顔の虜です。ええ、そりゃ営業スマイルだって知ってますよ。でも、営業スマイルであっても、うれしくなってしまうのは、私が中年に差しかかってきたから?
むかーしだったら、ファストフードの店員さんは若い人が多くって、その笑顔も楽しみで通っていたってこともありましたが、最近では店員さんの年齢もぐーんとあがってしまって。

その点、スターバックスはいいなぁ。でも恥ずかしくって、笑顔を直視できないんです。

バジルチキン&トマトサンドをむさぼっていたら、店員さんたちは何度も商品ディスプレイをチェックしています。いつもは店内が込んでいるときに行くことが多いのですが、時間があるとこんな風にしているのかぁ。
ふと目に入ったのが、見た事のないパッケージのコーヒー豆。

食事の後、優しい笑顔の店員さんに話を聞いたら、新しく出たばかりの商品で、スマトラコーヒージャーニーシリーズの「スマトラマンデリン」と「スマトラレイクトバ」でした。いつもあるスマトラは何度も豆を買って、家でドリップしています。味も気に入っていましたので、ウッディな香りが特徴のスマトラレイクトバを挽いてもらいました。パッケージもすっきりしていてなかなかgoodです。
p_slt_01.jpg
スターバックスのページより

我が家で待っている人のために、キャラメルドーナッツとシュガードーナッツも買って帰りました。

帰って、スマトラレイクトバをドリップして家族でコーヒータイムにしたところ、このスマトラレイクトバ、とってもおいしい!!。酸味が少なくて、苦味がしっかりしています。文字通りボールドです。このドーンとした存在感と、ウッディな香りが、キャラメルドーナッツとまた合う!!
スターバックスのフードペアリングでは、バニラシフォンケーキを勧めているようです。こちらは試していませんが、キャラメルドーナッツ、合いますよ!



Twitter from tokidokidokin
アーカイブ
Portfolio Categories
  • カテゴリーなし
Portfolio Tags