Toggle FullScreen
More Info

CB400SF Revo PEARL SUNBEAM WHITE をちょっとだけきれいにしました。(ガラス樹脂コーティングの効果)

晴れている日だけでなく、雨の日もバイクに乗っているので、バイクがどうしても汚れがちになります。雨の中乗った日は、なるべくその日のうちに水拭きするようにしていますが、できない日もあります。

納車の際、勧められてガラス樹脂コーティング「AQuly」をしてもらったおかげで、そんなに大変な汚れはないものの、どうしてもふき取れない油汚れが残っていました。黒いのがポツポツと。ボディカラーが真っ白だから余計に気になります。

近頃暖かくなってきたので、車を洗車したついでにバイクの気になる汚れもとってみました。
(車を洗車したついで・・・ではなく、車を洗車した後なら自分のバイクの手入れをしても文句言われないかなーと考えて、2時間かけて家の車を洗車したしだいです。その苦労のほどは、下の写真に写った手を見ていただければ。写真を拡大すると、とても荒れていて、自分でもびっくりしました)

車は強力な洗剤でピカピカにしたものの、バイクのほうはコーティングしてあるから、同じ洗剤は使いたくないなぁ。どうしようか・・・と思っていたところ、ひらめいたのが、石鹸。

我が家で手も、体も、頭も洗うのに使っている無添加の純石鹸です(以前の記事ミヨシ石鹸 無添加 せっけん泡のボディソープ)。ためしに気になっている前輪カバーの汚れに、そのボディソープをつけて、ぼろきれでごしごしすると、驚くほど簡単にぴかぴかになりました。
あまりにあっけなく綺麗になったので、うれしくって、全部きれいにしてしまったあとで、「しまった、ブログ用に写真とっておくんだった・・・」。

急遽、以前から気になっていた、シートとボディが当たるところにできた、しみみたいなものを洗浄することにしました。

洗浄前。
cb400sf.jpg

左が前側です。シートが当たっているところが、うっすら黒くなっています。写真の上のほうにも、少し汚れが・・・。

ボディソープを塗ったところ。
cb400sf_2.jpg

布でごしごし。
cb400sf_3.jpg

固く絞った布で石鹸をふき取ると、ピカピカになりました。

cb400sf_4.jpg

半年間、積雪がない日は、毎日乗ってきましたが、少なくともコーティングしたところはほとんど汚れがありません。この効果がいつまで持つか。

少なくとも現時点では、ガラス樹脂コーティングの効果、十分です。

いつまでこのパールサンビームホワイトが綺麗なままでいられるでしょう?
cb400sfpearlsunbeamwhite.jpg

今回使ったのは、この石鹸です。

【送料無料】ミヨシ石鹸 無添加 せっけん泡のボディソープ 5L



Twitter from tokidokidokin
アーカイブ
Portfolio Categories
  • カテゴリーなし
Portfolio Tags