Toggle FullScreen
More Info

やっちゃいました、初の立ちごけ。

教習所ではやったことなく、でもきっといつかするんだろうなぁと思っていましたが、遂にその時が。

場所は路上でなく、自宅のガレージの中。自分でも笑ってしまいます。小一時間ほど市内を買い物がてら巡回し、帰ってきて、荷物だけ先に玄関に入れておこうとバイクを降りようとしたとき、なぜか転倒しました。ふっと気が緩んだんですね。若干、ほんとに若干傾斜がついているのですが、そのせいではないよなぁ。

それにしてもこのバイクは(他のバイクもそうなのでしょうか?)賢いですね。ギアはニュートラルに入っていたのですが、転倒したら自動的にエンジンが止まりました。感心しちゃいました。

転倒したところを、こともあろうに車で出掛けてゆく家族にみつかり、車内から「大丈夫?」との表情で見られていたが、だいじょうぶだっちゅうの。追っ払いました。

まだまだ、このバイクの約200キログラムという重量が、体に染み付いていません。ふと、自転車に乗っているような感覚になってしまうんです。なにせ最近は専ら軽量のクロスバイクに乗っていましたから。こちらは指一本で持ち上がります。この重量差がなんとも克服できずにいます。

傷ついたのは左側のエンジンガードとハンドルの先。それにクラッチレバーがゆがんでしまったようで、少し開き気味になってしまいました。1月点検のときに相談することにしましょう。基本的に車もバイクも、傷つけながら乗るものだと思っていますので、大してショックではないのですが、でも、傷つけてしまったぁ。

それにしても、バイクって、操るのが難しい乗り物ですね。今日、事故でまさに警察が閉鎖しようとしている道を通りかかり、Uターンしようとしてエンストしたし、別の鋭角の交差点を曲がろうとしてバランスを崩しそうになったし。バイクの挙動がイメージできるようになるのにまだまだ時間がかかりそうです。だいたい、教習所でそんな運転したことないもんね。やりながら体で覚えるしかないか。

それまでに事故を起こさなければいいのですが。

安全運転安全運転。

※後日談立ちごけの仕方 CB400SF REVOを記しました。



Twitter from tokidokidokin
アーカイブ
Portfolio Categories
  • カテゴリーなし
Portfolio Tags