Toggle FullScreen
More Info

バイクの初回点検のご案内 CB400SF Revo(パールサンビームホワイト)

先日、HONDA DREAM店から「初回点検のご案内」のハガキがきていました。

ハガキには、「登録または届出、納車いたたしました日から1ヶ月または走行1,000kmをめやすに」って書いてありますが、我が愛車CB400SF Revo パールサンビームホワイトは、ようやく300kmに達しようか、というところ。バイクの走行にもようやく慣れてきたか?ぐらいです。

初回点検では合計9項目が点検項目とのこと。

制動装置(ブレーキ他)・・・・・・・・・3項目
走行装置(ホイール他)・・・・・・・・・2項目
動力伝達装置(クラッチ他)・・・・・・2項目
原動機(エンジン、オイル他)・・・・・2項目

もちろん、初回点検は無料です。
ただ、たいていはオイルとオイルクリーナーは交換するので、その実費はかかりますが。

でも、無料なのはここまでで、12ヶ月点検は6,300円、24ヶ月点検は12,600かかるそうです(251cc以上のネイキッド・スクーターの場合)。うーん。自動車なら、大体のことは分かっているから、今まで初回点検だけで済ませてきたけれど、バイクは分からないことだらけ。どうしよう・・・。

ところで、ハガキの中に、Hondaのメンテナンス紹介ページの記載がありました。
(ここまできて、ふと気がついたこと。ハガキの文中に「メンテナンスについては、Hondaのホームページでもご紹介しています。」と書いてあり、『Honda』の記載。Honda sports network も『Honda』、ロゴは『HONDA』。使い分けているようですね。知りませんでした。)

日常点検について分かりやすく説明してある『ベンリィちゃんと学ぶバイクメンテ』と、『メンテナンスについてのページ』の紹介がされていました。特に『メンテナンスについてのページ』の記載は詳しい。1ヶ月点検の整備項目も、『お車を安全・快適にご使用いただくために』というコーナーに記載がありました。
気になったのは、有効期間について。有効期間は「登録または届出した日から50日以内(ただし、有効期間内に走行距離が1,000 kmを超える場合1,000 km 時点)」で、有効期間を過ぎると有料になる、そうです。
実際に有料になってしまうなんてことは、よっぽどのことでなければないでしょうが、一応制限を明示してあるのですね。

さて、近々1ヶ月点検に行ってくることにしましょう。前回の立ちごけで曲がってしまったクラッチレバーもそのときに修理してもらわなくては。



Twitter from tokidokidokin
アーカイブ
Portfolio Categories
  • カテゴリーなし
Portfolio Tags